天王山、大モミジ

こんにちは。

1週間たってしまいましたが、天王山と大モミジを簡単に紹介します。
天王山は、大矢田神社の後ろにある山で、神社本殿の横に続く道があります。

昨年、少し早く行きすぎて、大モミジはまだ紅葉になっていない状態でした。

山の下の方は紅葉なのに、上にある大モミジが色づいていないって不思議ですね^^

1週間前、それでもまだ早い感じでしたので、今週くらいがちょうどいいのかもしれませんね。

イメージ 1
これです、大モミジ

この場所は山影になっていることもあり、かなり暗かったので、めずらしくフラッシュを使いました。
あまり説明をしっかり読んだことがないですが、国の天然記念物に指定されているんですね。

ここまで歩くのもそれなりにきついので、注意が必要です。

イメージ 2
上の方にモミジが!

この時点で4時くらいでしたので、かなり暗くなりつつありましたが、上を向けて写真を撮る形だったので、かろうじてモミジ感がわかりますね^^

もっと全体像がわかるのもあったのですが、このアングルが一番面白かったので選びました。

イメージ 3
緑の上に黄色と赤が

まだ緑色の葉も多かったのですが、いまごろは見ごろになってるかもしれませんね。
私はこのくらいが好きです。

天王山は、登りやすい山なので、ときどき来ています。
人気があるらしく、山岳見回りの人が何度も上から下まで歩いてます。
いっしょに連れているワンコがかわいいです^^

その日はワンコをつれていませんでしたが、2回見回りの人を見かけました。
つまり、自分が登る間に下までいって、再度上がってきたということだと思います。
おそるべきタフさです。

最後に山頂からの風景を紹介します。

イメージ 4
西の方向に位置する山々です

昨年見ることができなかった、大モミジの紅葉を見ることができ、ラッキーでした。

山頂からの帰りは、大モミジコースではなく、前来たときおじいさんに聞いた、秘密?のルートで帰りました。
この道だと、20分くらいで下に行くことができるんです。

時間的に難しいかなって思っていましたが、
天王山に登ることができて、本当によかったです^^