タンポ到着、そして帰り道

こんばんは。
今日はプレ忘年会。
そうそうに切り上げましたが、「世界の山ちゃん」でひさびさに手羽先食べてきました。
安くて、おいしくて、変わらぬおいしさですよね。
山ちゃんの名古屋めしメニュー、大好きだったりします^^

***

前回に引き続き、
藪を抜けで尾根に出たところからを紹介します。

天候にも恵まれるようになって、
眺望もぐぐっとよくなってきました。

イメージ 1
明るくなってきましたよ^^

木々の間から、
紅葉の山々が見えます。
そう、平地に近い山は、なんと今が紅葉シーズンみたいなんです。

尾根を歩くのは気持ちいいですね^^
どんどん坂を下ったり、上ったりします。

イメージ 3
どうやらラストも近づいてきました

いつも、
目の前の山を越えるとまた山が。。。
という展開なのですが、
今回はそんなことはなさそうです。
最後の坂を一気に登ります。

イメージ 4
光っているのは伊勢湾のようです!!

南の方向に視界が開け、
どうやら揖斐の町と、
伊勢湾が見えるようなんです。
これにはびっくり。
最初は琵琶湖かと思ってましたが、
方向が違うので、伊勢湾じゃないかと。

イメージ 5
山も広がります

藪を抜けてからはあっというまです。
どんどん進むと山頂が見えてきました。

イメージ 6
到着~

途中氷雨が降った時にはどうしようかとなりましたが、
まさかの天気の急回復でここまで来ることができました。
感謝です^^

お昼ご飯のおにぎりを食べて、
帰路につきます。

途中、山頂を目指すご夫婦とすれ違いました。
山の中で人に会うとほっとします^^

イメージ 7
途中で見かけた、ちいさなモミジの木

こちら、落葉したものではなく、
小さな枝に2つの紅葉の葉をつけています。
大自然の営みを感じますよね。

帰り道、
岩場でハデにころんだ意外、
無難に帰ります。

一ヶ所、藪で迷って、
別のところに進んでしまいましたが。

しばらく歩いて駐車場に到着です。
着替えて元来た道を帰ります。

イメージ 8
途中の光景、その1

車を停めてパチリ。
落葉は進んでますが、
少しだけ紅葉も残っているようです。

イメージ 9
途中の光景、その2

なんとなく山並みがきれいだったのでご紹介です。
すれ違う車もなく、
細い山道も快適に降りることができました。

帰りは根尾の天狗蕎麦を食べることにしました。

イメージ 10
シンプルなメニューです

土地のもの食べなきゃねってこととで、
蕎麦定食を食べてみました。
やっぱり冬はあたたかい蕎麦がおいしいですよね^^

イメージ 2
天狗蕎麦より

平地の山は紅葉してました。
名古屋市内の紅葉も落葉してきたのに、
意外な感じがしました。