今年最後の紅葉狩りかな、白鳥庭園

こんばんは。

天気はよくてもとっても寒い週末になりそうです。
今日は、ひさびさに友達に誘われて映画を観に行ってきました。
「三銃士/王妃の首飾りとダ・ヴィンチの飛行船」です。
ちなみに2Dの方です。
三銃士のイメージと飛行船(というか飛行戦艦でしたが)が結びつかないのですが、
展開も早くて飽きません。
アクションシーンも派手でよかったです。
別の意味での、まさかの連続といいましょうか。
帰りの喫茶店でも突っ込みどころが多くて、話が盛り上がりましたよ^^
大分上映開始から時間はたってしまいましたが、
お勧めです。

***

今名古屋は曇り。
皆既月食はおあづけっぽいですが、
まだ時間はあるのでちょっぴり期待しつつ待とうと思ってますが、
その間に今日白鳥庭園も行ったのでご紹介します。

イメージ 1
好天に恵まれました

白鳥庭園は、名古屋市熱田区にあり、中心に配置された大きな池が特徴の日本庭園です。
なんでも、伊勢湾を模しているとか。
このような庭園としては、東海地方一大きな規模とのことです。

イメージ 2
お目当ては、やっぱりモミジです

この白鳥庭園、一番よいのは自分のアパートから近いことです^^
3Kmくらいで、自転車で行っても10分程度。
とってもお手軽なんです。

イメージ 5
游濱亭への橋

こちら、熱田までの散歩コースの途中にあるので、
11月中旬から毎週のごとく来てます。
入園料は300円とお手頃です。

イメージ 6
さっきの紅葉のアップ

橋の近くのモミジは池の水面に反射した光にゆらゆら照らされて、
とってもきれいでした。
この日はいませんでしたが、
池には近くの海から飛んできたカモメがやってきます。
ちょっと不思議。

イメージ 7
浮見四阿への橋のモミジ

全体としては、落葉が進んでます。
でも、もうちょっと行けそうです。
明日も晴れそうなので、
一目きれいな紅葉を見たいという人にはぴったりです。

イメージ 8
近くで撮ってみました

カメラ持った人も多いですよ。
巨大なレンズを付けた本格的な一眼を持って歩いているおじいちゃんもいました。
足元の石を狙っているようで、
ちょっぴり不思議でした。

イメージ 9
山茶花でしょうか?

茶会なども開かれているようで、
以前来たときは着物を来た人が大勢いました。
そんな雰囲気も含めて、いいなって思います。

イメージ 10
傘亭と紅葉

クリスマスに向けてでしょうか。
庭内のところどころに、
オブジェが置かれていました。

イメージ 11
偶然撮れました

暗いところで設定したまま明るいところを撮ってみたら、
上のような写真になちゃいました。
案外、いい感じでした。

白鳥庭園は、
写真を撮りながら一周して、
次に何も考えずにもう一周するって感じで散歩してます。

イメージ 12
滝と紅葉

今年、いろいろな紅葉が撮れましたが、
失敗も多かったので、
いろいろ調べてカメラの設定をいろいろいじってみました。
この日は試し撮りでもあります。

イメージ 3
お気に入りの写真^^

青っぽくなってた写真が、
鮮やかな赤で撮れるようになってきました。
が、たぶんこの日で紅葉は撮りおさめ^^;
来年再度リベンジしようと思ってます。

イメージ 4
季節のデザートセット「フォンダンショコラ

最後に汐入亭に入ってみました。
いつもなくなっちゃう、季節のメニューがまだ残ってましたので、チョイス。
今はフォンダンショコラみたいです。
一口食べてみたら「熱ち!」。
ホカホカを越えて、かなり熱いんですね。
アイスを添えておいしく食べました^^
和菓子とお茶というセットもあるようなので、そちらもいいなって思いました。