朝焼け、鳥、冷風

こんにちは。

いよいよ日の出の時間が遅くなり、起きても少し暗い感じになってきました。
カーテンを開けるときれいな朝焼け。
こんなシーズンになったかと思いつつ、ベランダに出てパチリ。

イメージ 1
もう少し早ければ、日の出が撮れたかな

あわててベランダに出ると、風が。。。
とっても寒い。
かなり強い冷風が吹いてます。
でも、朝からいいもの見れたなと、少しうれしい気分です

さらに冬っぽい光景が。

イメージ 2
鳥の大群が!!

寒くなってくるとよく見かける、鵜の大群が飛来しました。

まだ朝焼けが少し残る空に真っ黒な鳥の大群が空を埋め尽くすほどです。

正面中央の観覧車は、名古屋港の公園にあるものです。
よるはイルミネーションがとってもきれいなんです。

イメージ 3
少しアップ

1年ぶりくらいに見ました。
いよいよこんなシーズンだなと、あらためて思いました。

でもこれは第一波。
少し時間をおいて、第二波もやってきました。
さっきより多い数です。

イメージ 4
なにがなんだか^^;

この現象はなんなんでしょうね。
とにかく、鵜って、こんなに群れるもんなんでしょうか。
わたり鳥じゃないですよね?
4シーズンに渡って、中川水路にいますし。

イメージ 5
鳥の合間に、少しだけ青空が見えます

例外なく、南の海の方から、北の方に飛んでいきます。
北の方がえさ場ってことでしょうか?
こんなたくさんの鳥が水に潜ったら、きっとすごい光景だ!!
どうなんでしょうね。

イメージ 6
いまいちですが

ちょこっと鵜ってことがわかりますね。
よくみると、中にはカモメもいっしょに飛んでたりします。

実は仲がいいんです、よね?

たぶんこれから何度か見かけると思いますので、
もっとくっきりしたものを撮れるんじゃないかと思います^^