ブルーインパルス、そのダイナミックさが伝わるといいけど

こんにちは。

10月24日は岐阜基地各務原飛行場にて航空祭でした。
しかし、残念ながら天気が悪かったですね。

天気が悪かったので、カメラを持っていかなかったので、昨年の写真にて紹介します。
飛行機撮影のテクはないので、あまり伝わらないかもしれません。
パイロットの皆さん、ごめんなさい。

イメージ 1
飛行機が頭上を通過するのは一瞬です

少し低いところを飛行すると、その速さがわかります。
適当にカメラを流し撮り風にシャッターを切ります。
まったくファインダーをのぞくとか、余裕はありません。
しかし、周りには巨大な望遠レンズを装備したつわものな感じの人がいっぱい。。。
あんなのだったら、どんな写真が撮れてるのか、見てみたい。

曲芸飛行が次から次へ披露されます。

イメージ 2
ハートと矢。芸が細かいですネ

スピーカーでいろいろ説明しているようですが、爆音でほとんど聞こえません。

きりもみ飛行で急降下したり、一機だけ急上昇したり。

すごいんだろうなー、とちょっと人ごと風に考えたり。

イメージ 3
5機の飛行機で一機に空中に書きあがります

この星は、5機の飛行機が交差するように飛行して、パッと空中に現れるような感じでできあがります。
すごいです。
その発想がすごいです。

今年はニュースを見たら13万人が見たとか。

冷静に考えれば我々の税金ですね。
今、事業仕分けしてますが、航空祭まさか入っていないよね、と余計なことを考えます。

イメージ 4
編隊飛行です

昨年、この編隊飛行を見たとき感動しました。
ちょっと出足が遅れて、各務原市内を車で走っていると、頭上をこの飛行機編隊が通りすぎました。
先頭の飛行機が巨大で、びっくり。
すごいです。

各地でやってるみたいなので、まだ見たことない人は是非一度見てください。
すごいですよ。