百々ヶ峰、紅葉前に散策

こんにちは。
最近夜が弱くて、すぐ寝てしまいます。
ちょっと横になると、ぐぅ~って感じです。

さておき、先週末土曜に行ってきた、百々ヶ峰を紹介します。
百々ヶ峰は、417mで岐阜市では一番高い山らしいです。
数値の通り、少し寄って歩くにはちょうどいい高さで、しかも岐阜市街を一望できます。
土曜は曇りがちだったので、不安でしたが、ちょっと歩けば登れますので、寄ってみました。

イメージ 1
駐車場からすぐにある、登山口です

百々ヶ峰は、おそらくどんな靴でも登れます。
スニーカーでもいけます。
山道と整備された道の2通り選べますので、気分でどっちを使うかを選べますね。

春は桜、秋は紅葉を楽しめます。
紅葉のシーズンもまた来ようと思っています

さて、紅葉前の深い緑が印象的な百々ヶ峰です。

イメージ 2
曇りですが、光のかげんがいい感じです

夏のような日差しはないですが、まあまあ涼しくて、ここちのよい光加減がこのシーズンの特徴です。

新緑の葉っぱが光に透けてみえて、とてもきれいです。

イメージ 3
中腹からの景色

中腹辺りにある、公園からおそらく山県市の方向の街並みが一望できます。
曇のすきまから、地表を太陽が照らして、短い間ですが少し幻想的な光景が見えました。
くもりの日のプレゼントですね。

イメージ 4
山道も安全で、歩きやすいです

ひさびさに、熊が出てくる可能性もないので、のんびりと歩きます。
ときどき人とすれ違うので、挨拶するのが心地いいです。

イメージ 5
頂上からの展望です。長良川が光っています。しかし、いまいちかな...

曇りということもあって、街全体をかすみが覆っています。
晴れていると名古屋駅のセントラルタワーズなどが遠くに見えたりするんです。
ただ、かすみがかかっていても、それはそれできれいでした。
長良川が光に反射して、きらきら光っています。

イメージ 6
西峰にも行ってみました

いつもスルーしていたのですが、かなり体力的に余裕があったので、西峰も行ってみました。
しかし、本当に森のなかに三角点があるだけで、達成感はいまいちかな。
ちょうどいい運動という感じです。

イメージ 7
獅子脅しが!

いつもと違うルートで帰ると、獅子脅しがありました。
「飲み水じゃないよ」という注意書きがありましたが、夏だったら顔とか洗いたい気分になったかな。
おもしろいです。

イメージ 8
お花畑がありました

帰りの途中、「薬木畑」なる場所があり、その周辺にお花が咲いていました。
緑がとてもきれいで、ハチがいっぱいいました。

春先の薬木畑は、桜の木が点在しているのですが、その下でくつろいでいる人がいるのですが、なんとも絵のようできれいでした。
ラベンダーのシーズンもいいみたいですが、さすがに今はオフですね。

低山の見本のような百々ヶ峰ですが、とても楽しい山ですよ。
ちょっとした運動に最適です。