岐阜と福井の県境、冠山

すっかり気温は秋の様相。
そろそろクールビズの装いも減ってきて、スーツで上着着用の人も増えてきました。
おいもに栗と、秋のスイーツも増えてきましたね~。

****

2013.9.22

月が変わってしまいましたが、
先月に行ってきました冠山、金草岳をご紹介します。

冠山といえば、自分と友達が山に行きはじめた序盤で
行った山。

しかしそのときは道路が陥没していて、徳山ダムの少し行ったところから片道10km以上もの
距離を歩いて、結局そのときは冠山を挫折。
冠山の登山口に到着したときには4時をすぎていて、
トロールの人からすぐ暗くなるから危ないと諭されました。
そんなわけでして、
ずっとリベンジしたいと思っていました。

イメージ 1
登山口より

そんなトラウマがあるので、
道が大丈夫か不安に駆られながらも登山口まで車で到着。
ここから冠山が見えます。

車もいっぱい停車していて、
心強いです。

イメージ 2
きのこがいっぱい!

この時点ではまだまだ暑い、山歩き。
無風状態が続いたので、
ちょっとばてました。

しばらくは木々の間をぬけて歩きます。

イメージ 4
いろんな表情を見せる、冠山

前回来たときには道がぬかるんでた場所も多かったように
思いますが、この日はそんなことはありませんでした。

ときどきすれ違う人に挨拶しながら進みます。

イメージ 5
冠平まできました

コースから少し外れたところに冠平があります。
仲良くカップルさんが休んでいましたので邪魔しないよう、
帰りによることにしてそのまま山に登って行きます。

冠平からの冠山は、
それはもう、
迫力なのでおすすめです。

イメージ 6
岩場が続きます

ここからはプチジャンダルムと言われる、
冠山の岩場地帯です。
すべりにくいので、
ロープは必須ではありません。
登りやすい場所から行くもよし、
ロープを使うもよし。
自分のペースで行くのがいいですね。

イメージ 7
上で休んでいるグループがいました

そんなに長くはない、
岩場です。
落ちてもたぶん大丈夫なので、
楽しみながら登るのがいいですね。
実際、とっても楽しかったです。

イメージ 8
ちょっぴり秋の装い

坂を登り切ってあと少しで山頂というところまできました。
風も少し吹いていて、
とっても気持ちいいです。

イメージ 9
到着~

途中、思いの他ばてた場面もありましたが、
到着できました。
この時点ではどなたもいなかったので、
少し休憩。
先ほどのグループがやってきましたので、
とりあえず先に降りることにしました。

イメージ 10
乗鞍っぽい山影

周りに連なる山々。
とっても気持ちいいです。

イメージ 11
降りはじめて

9月ということもあって、
まだまだ夏のパワーを残した太陽さん。
いずれにしろ、
晴れた日のトレッキングは気持ちいいですよね。

イメージ 3
冠平より

冠平からの冠山はどうどうとした山容。
大自然を満喫できますよ。

さて、
時間もあるしってことで、
金草岳を目指すことにしました。

<続く予定です>