冠峠から金草岳へ

こんばんは。
すっかり涼しくなったと思いきや、
またまた暖かくなってきました。
これがインディアンサマーってやつなんでしょうか。
また寒くなってくると、
どんどん秋も深まってくるんでしょうね。

*****

またまた時間があいてしまいましたが、
冠山からの続きです。

いったん冠峠に戻ってきました。
少しおやつを食べて休憩。

すぐに出発です。

イメージ 1
金草岳コース入り口

行きには金華岳って間違って読んでいて、
すぐ近くの山に登るのかと思いきや、
金草ですね。
華と草ってちょっぴり似てますよね。

イメージ 2
自然が広がります

冠山への山道以上に
原生林が広がります。
自然を味わうなら、こっちの方がいいかもです。

イメージ 8
クラッシックな感じの山アジサイ

最初は木々に囲まれた、
薄暗い山道を歩きます。
こちらはさすがに人が少ないですね。

イメージ 9
奥が金草かな??

いい雰囲気の山が見えてきました。
あれかな~
でもかなり距離あるぞー。
なんて思いながら進みます。

イメージ 10
峠まできました

いったんぐぐぐーっと下って、
急登を上り、
桧尾峠に到着です。

ここからも結構アップダウンがあるので、
疲れます^^;

イメージ 11
真正面に

さっきの山が真正面に見えてきました。
道は背の高い草に囲まれています。

イメージ 12
個性的な山です

近くまで来てみると、
思いの他凸凹してますよ。
なかなかの迫力です。

途中、岩場っぽいところがありますので、注意してくださいね。

イメージ 13
リンドウっぽい花

岩場に咲いていた、
リンドウっぽい花。
紫がとってもきれいでした。

イメージ 14
冠がはるか遠く。。。

振り返ると。。
右やや上の尖った山が冠です。
さっきあの上にいたと思ったのですが、
ずいぶん遠くまでやってきてしまいました。。

しかし。。。。。。

イメージ 15
違うやぁぁぁぁん

この山、
白倉だけでした。

実はもっと近いと思っていて、
あまりドリンクを持たなかったんですよ。
あとペットボトル1本くらい。
かなりまずい雰囲気でした。

イメージ 3
りっぱな山容

これかぁ!
って感じでした。
残りの水を考えると悩みましたが、
また来るのはいつ?って感じになりそうなので、
まずは鞍部に降りてみることに。

イメージ 4
そして登ります

こんどこそ、
金草だよね?
と誰も答えてくれないのですが、
心のなかでつぶやきながら進みます。

イメージ 5
やった!

金草岳でした。
大感謝です。
しかし、いやはや。
疲れました。
いろんな意味で。
とりあえず、少し遅めの昼ごはんとしました。

イメージ 6
真ん中奥が冠山

ここからも冠山は見えました。
いい形してますよね~。
しかし。。。
遠いですよね。
びっくりです。

結構アップダウンがあるので、
帰り道もある程度体力残してないとやばい山ですよ。
注意です。

最後に。。。。

イメージ 7
リンドウっぽいヤツ

紹介できていませんが、
きれいな野花に恵まれた一日でした。

途中で挫折しそうになりそうな場面が何度かありましたが、
なんとか目標を達成できて、
幸せです^^