安房峠、星降る夜に

2017.10.1

高屹山に登山する前の深夜、
安房峠付近で星景撮影をしました。

イメージ 1
秋の天の川

平野部の昼の気温は26度。
それでも飛騨は寒いのではないかとダウンジャケットにセーターを
携えての星空撮影。

イメージ 2
穂高方向

しかし現実はさらにその上を行きます。
外気温は2℃!!!
寒くて寒くてカメラのシャッターを切ったらすぐに車を繰り返します。

イメージ 3
DA Limited 35mmにて

いっしょに来た友達と、
既にこちらで星空撮影をしていた二名は元気。
小高い丘があるらしく、
そちらに移動。
しかし、自分は車の近くを離れることができず^^;
本当に寒いんですもの。

イメージ 4
2時近くになるとオリオン座が上がってきました

丘に行ってしまった友達は帰ってくる気配なし。
そんなこんなでオリオン座まで上がってきました。
これは感動しました。

イメージ 5
DA Limited 70mm

オリオン座大星雲もなんとか撮影に成功しました。
70mmだとこんな感じですが、
やっぱりアストロトレーサーの力はすごいです。

イメージ 6
星降る夜

流れ星は本当に空からぽろっと星が落ちるよう。
感動します。

さすがに飛騨まで来ればすばらしい星空に会えるんですね。
久々に大感動の星空でした。