プロメテウス流星群(2017.8.12)

昨日岐阜南部の星の観察がしやすい場所ということで友達に車で
乗せていってもらい、ISSとプロメテウス流星群を見に行きました。

まず、国際宇宙ステーション(ISS)が7:45に頭上を通過するということで、
谷汲の華厳寺付近に駐車して待ちます。

左手から1等星よりやや明るく動く光体を発見。
やっぱりISSとのことですので、
頭上を通過していくのを見てました。

以前もスカイヤード旭にて観察しましたが、
見つけてからすぐに見えなくなってしまいます。

ISSの後は本番ということで、
もう少し山方向に進みます。

ちょうど空が開ける絶好のスポットということで、
車を停め、カメラを設置します。

イメージ 1
天の川と、中央から上が流星

流星の大きさと言ったらなかなかのサイズです。
最初は花火かと思っていましたが、
花を開くこともなく天頂から下に打ち上げる花火はないですよね。

大気圏に入り、
一瞬光って燃え尽くす流星の輝きは大きいです。
これならUFOと間違う人もいるかもしれないですね。

山の向こうは町があるため、
光って見えています。
これがなければ美しい天の川をもっとくっきりと写せるのでしょうが、
贅沢というものでしょうか。

イメージ 2
右下が流星

そこそその頻度で流星を見ることができます。
写真の右下が流星でしょう。
飛行機もよく飛んでいますが、
拡大すると光の点々で写るので見分けることができます。

イメージ 3
中央と右下

こちらは飛行機です^^;
拡大すると点々で写っています。

イメージ 4
レンズを変えて。。。

先ほどはPENTAX DA Limited 15mmのレンズでしたが、
PENTAX DA Limited 35mmに変更して撮影してみました。
空を全体でとらえることができないので、
ダイナミック感は減りますが、
星々をもう少し大きく捉えることができます。

イメージ 5
天の川がくっきり

昨日大雨で大気が澄んでいたためか、
頭上に広がる天の川を肉眼で見ることができました。

まだまだ町に近い場所なので、
くっきりとは見えなかったのですが、
その変わり野生の動物が出てくることはないというか。。。
安全感はあります^^;

到着したときは鹿が鳴いていましたが、
そのあとは時々通る車をのぞいては静かに天体を観察できました。

まだまだ夏は続くので、
どこかで星を見たいなと思います^^