東海自然歩道でゆったり、高根山~山星山(愛知県瀬戸市)

成人式の日に行ってきました、瀬戸市の高根山、山星山を紹介します。
歩いてわかったのですが、東海自然歩道があって、そこを歩けば2つの山に行けます。

自然歩道入口近くのカンバンより。

イメージ 1
簡単な地図です

くっきり写っていませんが、図の右端に『定光寺駅』、左下に『定光寺』があり、その少し上に『正伝池』があります。
正伝池の下の辺りにパーキングがありますが、今回ここに停めて出発です。

イメージ 2
謎のモニュメント

駐車場から見える位置に謎のモニュメントが。
一見ホラーな感じですが、何を意味するのでしょうね。

イメージ 11
正伝池です

この池の道路をはさんで反対側に『東海自然歩道』の入口があります。

イメージ 12
ここです!

若干わかりにくいので注意してくださいね。
あとはずっと東海自然歩道を歩くだけです。

出発地点からの山は『正伝山』みたいです。
正伝山を越えて、一旦一般道に出ます。
一般道を横切って再び自然歩道へ。

ここからが高根山のようです。
ずっと歩くと左側のやや上方に道路が見えますので、そちらに進みます。

イメージ 13
駐車場です

展望台かなと思いましたが、すぐ先にある研修センター用の駐車場です。
駐車場の上に移動すると、周りを一望できます。
おそらくここか、あるいは近くが頂上なのではないかと思います。

イメージ 14
御岳でしょうか

出発して30分たってないと思いますが、すばらしい眺望です。
瀬戸市の街並みの向こうに冠雪した御岳が見えます。
ごはんにはまだ早いので、あまり休まず進みます。

研修センターの正面にも『東海自然歩道』のカンバンがありますので、それを信じて横切って進みます。
すると、

イメージ 15
再び山道へ

高根山は280mくらいの山ですので、散歩感覚で歩けます。
次の目標の山星山を目指します。

イメージ 16
きれいな道です

特に迷うことはないと思います。
毎回信じられないミス連発の私ですが、あっているかなぁって心配はしていましたが、特に迷うこともなくどんどん進めました。
とても気持ちのいい道です。
なだらかな道ですので、2人ほどジョギングしている人とすれ違いました。

山星山の前に大洞峠があるようです。

イメージ 17
ここが『大洞峠』です。

道路の上を歩道が通るようになっています。
つまり、写真の下に一般道が通っています。
のぼり階段のわきに『大洞峠』の看板があり、昨年同時期に熊を見かけた云々の記述が。
まさか!
ですが、熊鈴を今回もっていないので、油断をしないように進みます。

イメージ 18
なだらかな道です

再びなだらかな道が続きます。
ときおり坂はありますが、急坂ではないので、自分のペースで歩くことができます。

そうこうしているうちに到着です。

イメージ 3
『山星山』山頂です

山星山には着いたものの、眺望は悪いです。
ここで持ってきたパンを食べようと思っていましたが、計画変更。
進むことにしました。

イメージ 4
山星山三角点です

次の分岐の『宮刈峠』を目指します。
ここからも一本道ですので、ひたすら進みます。

そうそう。
駐車場からぐるっと10kmくらいみたいです。
ちょうどいい距離ですね。

どんどん進むと宮刈峠まできました。

イメージ 5
こんな看板があります

3方向に分かれています。
看板の後ろに見える階段を上ると『雲興寺』まで行けるようですが、駐車場とは反対です。
一番手前のゆるやかに下る道が正解です。

少し進むと宮刈池が見えてきます。

イメージ 6
水面に青空と雲が写っています!!

先ほどまで風が強かったのですが、ここは風の影響がないみたいです。
水面にきれいに空が写っていますね。

イメージ 7
どんどん進みます

池をすぎればまたきれいな山道です。
人とすれ違わないので心配していましたが、結論は正しい道でした。
特に分岐もないので、そのまま進みます。

しばらく進むと山道を抜け、民家がある場所に出てきます。
ここからの眺望はかなりいいです。

イメージ 8
御岳が再び見えました^^

きれいに御岳が見えます。
贅沢ですね。
少し進むと。。。

イメージ 9
まさかの卑弥呼の里です

里というか、鉄塔がすぐ上にあるのですが、そこに神社があり、どうやら卑弥呼を祀っているのではないかという言い伝えがあるようです。
面白いですね。

すると。。。

イメージ 10
南アルプスでしょうか

長野の山々がきれいに見えます。

あとは一般道をどんどん進んで駐車場まで戻ることができます。

帰る前に定光寺でお参りしてきました。

刺激は少ないかもしれませんが、
友達や家族といっしょに歩くと楽しい道だと思います^^