知多半島をぶらっと。本宮山。

こんにちは。

土曜から3連休ですが、どうしようかと悩んで、知多半島の山を調べて行ってみましたのでご紹介です。

山とは関係ないのですが、知多に行く時にはラーメン屋さんの『晴レル屋』さんに行きます。
1年ぶりくらい?
いつのまにか第3駐車場もありました。

イメージ 1
『晴レル屋』さん、入口

ここに到着したのは11:30くらいでしたが、既に列ができていました。
あいかわらずの人気です。
ここはつけ麺タイプのラーメンですが、濃厚な味わい。
ラーメン、決して大好きでもない私ですが、ここはおすすめ。
JR大府駅の近くでもありますから、愛知県に来てラーメン好きのかたは是非^^

ここから第一の目的地であります、「任坊山公園」を目指します。
が、住所だけナビに入れても全然みつかりません。
しかたがないので、ナビに出てきた「雁宿公園」に行ってみます。

イメージ 2
雁宿公園(展望台より)

ここ、桜の名所のようです。
桜の木がかなりありますので、春も来てみたい場所です。
展望台ようなものを見つけたので行ってみます。

イメージ 11
展望台です

こう見ると、天気いいですね。
展望台からは半田市が一望できます。

イメージ 12
三河の山々も見えます

任坊山公園いいという話ですが、ここも悪くないですね。

公園内をぶらぶらしていると、ちょっとした鳥の動物園のような場所がありました。
その中から1枚。


うずらセキセイインコが1つの中で飼われていました。
うずらって、白い色してるんですね。
セキセイインコと比べて、かなりおとなしい感じでした。

雁宿公園を後にして、本題の『本宮山』に向かいます。
単純に住所だけで進むとどんどん車で迷いました。
本宮神社に向かうことで、なんとか到着です。

イメージ 14
急な階段です

ここからは伊勢湾を望め、セントレアを一望できるポイントです。
まず、本宮神社を参拝します。

イメージ 15
本宮神社です

ときどき参拝者が来ます。
今日こちらに無事来ることができたことを感謝です。
1回完全にあきらめましたから。

山頂を目指します。

イメージ 16
三角点です

といっても、神社のすぐ横。
100mない山ですし。
でも頂上がどこかわかってラッキーです。

イメージ 17
展望台より

展望台のようなものがあり、そこから町?を一望できます。
さっきの雁宿公園の方が眺望はよさそうです^^;

本宮山を去る前に。。。

イメージ 18
伊勢湾です

まだ2時なのですが、日差しが弱いからか、海面が金色に光ってました。
右側にセントレアがありますので、着陸する飛行機も見えます。

少し感動しつつ、次の目的で、楽しみにしていた『鵜の池』を目指して出発、車で向かいます。
近くにジョイフルファーム鵜の池があるみたいなので、ここを目的に移動。
適当に車を停めて、鵜の池を目指します。

イメージ 3
農地を抜けて進みます

知多は農業が盛んです。
ミカン畑の間を抜けて進みます。
ところどころ、イチゴ狩り、ミカン狩りなどの農地があります。
人の声も聞こえてきますので、人気あるみたいです。

イメージ 4
少し見えてきました

水路の近くに行くと見えてきました。
遠くの白っぽい場所、ここが鵜の池です。
この白いのは何でしょう???

イメージ 5
なんとなく

複雑な木の枝の形がよかったので、なんとなくご紹介です^^;
さて、どんどん進みます。

水路がありますので、そこから鵜の池を目指します。

イメージ 6
鵜がいっぱいいます!!!!

かなり近くまで来ました。
先ほどの白い場所もはっきりと見えます。
この白。。。。
フンですね^^;

鵜の数が尋常でないので、フンがすごいことになってるみたいです。

イメージ 7
大自然ですね

なんでも、全国の90%の鵜がここに集まるようです。
自分の住んでる近くの港でもよく見かけますが、
ここから来たのでしょうか。
(37kmくらいの場所です)

イメージ 8
石灰のようです

近くにこんな場所があるとは。
すごいですね。
鵜も頭の白い子もいたり、いくつか種類があるみたいです。

今日はこれまで。
最後にジョイフルファーム鵜の池に寄ります。

イメージ 9
ジョイフルファーム鵜の池さんです

今みかんのシーズンなのか、生産者の名前つきでいろいろ出てます。
しかも安っ。
さすがに産地だけのことはあります。

おみやげも買ってみました。

イメージ 10
ぶどうのジュースです

ワインの原液を使ったグレープジュースです。
ぶどうの皮のしぶみなども味わうことができて、とってもおいしかったです。

もう一つ鍋山も行きたかったのですが、
今日は時間切れ。

次は桜のシーズンに来てみたいなと思いつつ、
帰路につきました。

土曜に行ったのですが、
思ったよりいろいろ発見があり、満足です^^