焼岳、紅葉、雨

2011.10.23

こんばんは。
昨日の平湯温泉に少し書きかましたが、
焼岳に行ってきました。

イメージ 1
駐車場付近

朝5時に出発して目的地に向かいましたが、
天気予報に反して途中激しい雨になったり、
晴れ間も見えたりと複雑な空模様。

到着は8時くらいです。
駐車場には車が1台だけ停まっていました。

イメージ 2
厚い雲が!!

結果も書いてましたが、雨が途中強くなって途中で断念。
いつもならおそらく登頂していただろうと思いますが、
美しい紅葉が見れて、
大満足してしまい、
引き返してしまいました^^;

イメージ 3
緑の間から紅葉

最初は雨もポツポツだったのですが、
高度があがるたびに強くなり、
そのうちどしゃぶりに。

友達はレインコートを着ましたが、
風がなかったので自分は傘。
友達は文句を言ってましたが。
(自分もレインコートは持ってました)

イメージ 4
味のある登山口の看板

白水の滝まで行って、さらに少し進みましたが、
そこで断念。
3時間くらいの散策になっちゃいましたが、
よさげな写真を
いつもより少し大き目で今回は紹介してます。

イメージ 5
雨露のしたたる、紅葉

もっと寒いかと思ってましたが、
案外暖かかったです。
雨のせいもあるかもしれませんが。

駐車場からすばらしい紅葉につつまれた景色で、
楽しい散歩ができますよ。

イメージ 6
おきにいりの一枚^^

今一番の紅葉は、1,500m~1,200mくらいのゾーンのようです。
これは、この日あるいてそんな風に感じました。
これより高い位置の木々は、落葉しはじめてます。

イメージ 7
日にすける紅葉

雨が強くなってきましたが、
この日のために?
初夏からカメラを変えて防滴タイプにしてました。

カメラはびしょ濡れになってますが、
元気に写真撮れてます。

イメージ 8
秋の彩りの山

さまざまな色が混然一体となって山を彩ります。
焼岳は現役の活火山なのですが、
途中の登山道は普段と同じ。
特に変わったところはありませんよ。

イメージ 9
白水の滝

紅葉の向こう側に流れ落ちる白水の滝。
雨が降っているのであまりクリアに写真は撮れていませんが、
神秘的な雰囲気があります。

ここから上に20分くらい進んで引き返しました。
焼岳はなんでも約30年間噴火の関係で登山できなかったらしいので、
行けるうちに登頂を目指したいと思ってます。

イメージ 10
紅葉、秋の山、雲

いろいろ書きましたが、
結局は、
登頂失敗です^^;

でも、
開き直っていろいろ楽しんで帰ってきました。

次は、新穂高温泉郷中尾を紹介したいと思ってます。