久々の伊勢神宮です

こんばんは。

ほぼ毎年参拝に行ってました伊勢神宮ですが、
一昨年の大渋滞のトラウマで足が遠のいていましたが、
先週末の金曜日、有給休暇をいただいて行ってきました。

平日に行こうと思ったのはそのトラウマのせいですが、
週末だけあって往復の道路が混雑。
なかなか思うようにはいかないようですね^^;

2時間半くらいかけて到着。外宮から参拝です。

イメージ 1
北御門口鳥居

平日にもかかわらず、
外宮の駐車場は多くの車が停まっていました。
どうやら、
春休み中の学生が多く参拝に来ているようでした。

イメージ 2
別宮・風宮

いつも外宮、内宮の順番で参拝してます。
外宮は、雄略天皇が夢で天照大神のお告げを聞き、
1500年前にお祭りされたとか。

イメージ 3
別宮・多賀宮

内宮に比べて小規模ですが、
十分に神聖な雰囲気につつまれています。

どのような順番で参拝するのが正しいかはわかっていませんが、
最後に正宮を参拝して内宮に向かいます。

イメージ 4
神苑より、松

前回の渋滞が頭をよぎり、
不安でいっぱいでしたが、
すんなり到着しました。
外宮から内宮までは4kmくらいの距離なんですが、
前回はこの短い距離に4時間くらいかかってしまったんです。

イメージ 5
神苑より、梅

前回と違ったのは、市営駐車場が有料になってました。
500円です。
これ、新市長さんの政策なのかもしれませんね。

また、意外なことに、
男子数名で来ているグループが多かったです。
外宮と同様、
春休みに入った学生さんが大勢来ているようです。

反対に、
前回多く見かけた外国人さんはちょっぴり少な目に感じました。

イメージ 6
巨木

伊勢神宮内宮には巨木が何本も立っています。
手をあて、
耳を当て、
自然のパワーをもらいます。

天照大神が祭られています正宮では、
自然の力や日本の歴史に圧倒され、
目をつぶり半ば瞑想のような感じでお参りします。

***

帰りは赤福を食べて、
伊勢うどんを食べて帰りました^^