「世界を動かしているのは何だと思う?」

今日、インターネット見てて気になった言葉。

この記事の筆者が大学の頃、知り合いの女学生に呼び止められ、不意にされた質問だとのこと。

イメージ 1

筆者はバカなエピソードで、青臭い質問だったかもしれないと述懐しているが、そうでしょうか。

なんとなく、すがすがしさのようなものを感じました。

ちっぽけな自分も、同じ質問の答えを考えると、なんとなく青臭い回答をしたくなる。

世界=宇宙

なら、やはり神の見えざる手である、大宇宙の法則があり、人の手の届かないところでなにか決まっているような気がする。

世界=人間の世界

なら、どう答えればいいだろう。
人と人の距離、つながりが何かしら引力のような力を発生させ、動かしているような気がする。

イメージ 2

結局、あまり難しく考えず、

明日も楽しもう、って思っちゃいます。