お絵描きしてみました

ペンタブレットを買ってみました。
隣にケーズデンキができたので、ぶらぶらしていたら、ペンタブレットで価格交渉している人を発見。
さらに、「こんなものも値下げしてくれるんだ!!」と新たな発見。
自分もそれに乗っかって買ってしまいました。
意外なことに、ネットより千円くらい安かった。
おそるべし、ケーズ。

買ったのはWACOMの「BAMBOO FUN」という製品。
BAMBOO COMICの方が新しい製品なのですが、添付ソフトがFUNの方が自分のニーズに合っていたのでこちらをチョイス。

思ったより使えてびっくりしましたが、特に「Corel Painter」というお絵描きソフトがよかったので紹介します。

イメージ 1
起動画面

起動画面で「描画とペイントを始める」を選択します。

するとキャンパスのサイズを聞いてきます。
適当なサイズを入力してください。

イメージ 2
キャンパスサイズの入力

するとキャンパスが開きます。

テストで文字を書いてみました。

イメージ 3
字は下手ですが、ペンタブレットは快適でした

次に写真を選んで、加工してみます。
木の写真を選んでみました。

トレーシングペーパーを選ぶと、写真や画像を下書きにして絵を描くことができます。

イメージ 4
練習にぴったりなトレーシングペーパー

トレーシングペーパーの文字の少し下のコンボボックスから、「グワッシュ ペイント」を選択し、「開始」ボタンを押します。

イメージ 5
おぉ!!

なんだか油絵っぽいじゃないですか。
感動しました。

その他でも少しチャレンジしてみました。

イメージ 6
こうやって画像を作ってたんですねー

簡単すぎて感動して、思わず紹介してしまいました。

これから絵の方も練習しないと。