王滝村の朝

こんばんは。

春先になりますが、王滝村でキャンプしました。

長野県王滝村は、自転車レースが有名で、マウンテンバイクで100Kmを走るんです。
しかも、大自然の中を走るわけですから、大自然の猛威がときには襲ってくるといいます。

でも、私は普通?にキャンプ。
&散歩。

キャンプだと、なんもすることがないので、人間、すっごく早起きになります。


王滝村と言えば御岳のベースキャンプと言ってもいい場所なので、とてもきれいに見えました。
このころはまだ山開きしていないので、雪が残っていました。

少し明るくなり、山々の合間に顔を出す御岳さんは、なんとも威厳があり、威風堂々としています。


朝焼けに見える山々は、呼吸をしているかのよう。
雲なのか、山から立ち上る湯気なのか。
自分には、山の呼吸のように見えました。

朝の短い間の光景。
文明から少し遠ざかるだけで、山々も神秘につつまれます。


今はもうすぐ刈入れでしょうけど、この時期はまだ田植え直後。
水面(みなも)に移る建物は透き通り、逆説的に水がとてもきれいであることを表しています。


田んぼの脇にはあやめが咲いていました。
その他にもいろいろな花が田んぼを取り巻いていましたが、水のおかげでしょうか。
なんともいえない、美しさです。


湖面にきれいに木々が写り込んでいました。
微風だったこともあり、きれいに撮ることができました。

昼過ぎに同じ場所を通ったら、写真のように湖面に木々が写ることなく、ざわめいていました。
幸運に恵まれたようです。

山開きがまだと知らず、まさしく失態をおかしてしまったこのときですが、
今度こそと、
御岳さんにチャレンジを狙っています。

でも、まだまだ先になりそうです。

御岳に行かれる方、御岳神社はお勧めです。
すごい、パワースポットです。

チャンスがあれば、
紹介したいと思います。