祝日に雨、でも雷が撮れました

こんにちは。
ニュースでも見かけましたが、日本各地ですっかり涼しくなったようです。

昨日から鈴鹿山脈の竜ヶ岳に行こうとすっごく準備していたのですが、今朝の雷鳴で目が覚めました。
怖いけど、チャンス!とカメラをもってうろうろ。

動画モードにていくつか撮影に成功しました!

イメージ 1
結構、近いです

なんとなく合成写真っぽい感じ(雷がかなりういている)がしますが、こんなものでしょうか。
これから雷も多くなるのかな?

どしゃぶりでしたが、とりあえず竜ヶ岳は行きました。
既に早起きもしていたし、キモチを止めることができませんでした。
しかし、登るつもりはなかったのです。が、いざ少し足を入れるだけでも大変でした。
雨の山は怖い...

帰ってくると夕方なのですが、雨が止んだので神秘的な夕焼けになっていました。

イメージ 2
そらがほんとうに赤かったんです

かなり涼しかったので、窓を開けっ放しにしていたおかげで気づきました。

空気も雨の後できれいだったし、よい条件が重なったみたいです。
今日は地平線に見える山に行ってきたんだよー、って感慨もひとしおです。

こんなに涼しくなってくると、そろそろ紅葉のチェックをしないといけないですね。