紅葉のきららの森(段戸裏谷原生林)

昨日、メインは日本ヶ塚山ですが、かなり遠いということもあって、
何か所か名所を巡ろうという計画を立ててました。

日本ヶ塚山→天狗棚→きららの森

です。
きららの森は、愛知の紅葉情報を見ると今が見ごろということで、
これは行かなきゃと思って決めました^^

見ごろということなので、きららの森を先に紹介します。

イメージ 1
すばらしい、紅葉の渓谷

実は、きららの森もよかったのですが、
ここの紅葉がすごかった!

写真、もっとゆっくり撮ればよかったですね~
車がすれ違えないような道に強引に停めていたので気になってさっととってしまったので、
確認しませんでした。
ここは、きららの森から365号線を南に10分くらい走ると目にとびこんできます。

イメージ 2
ちょっとアップで

こんなもんじゃなかったなぁと、
記憶が言ってますが、
自分の実力ではこんなものでした^^;
是非愛知の人は見てください。
最高ですよ。

そしてすぐにきららの森です。

イメージ 4
入り口近くの小川

この日、何もない山道をずーっと走ってたので、
屋台で食べまくるぞ~
って気合いで来ましたが、
そういったものはなく、質素な感じでした。

駐車場はいっぱいだったので、
少し離れたところに停めて出発です。

イメージ 5
さまざまな秋の色

東海自然歩道があります。
しかも看板が数か所あります!!

しまった、どこがおすすめか調べてませんでした。
しかたないので、2つめの看板を進みます。

イメージ 6
説明は不要ですね^^

紅葉情報のページの情報は間違ってなかったようでした^^
いたるところに紅葉が輝いてます。

これで屋台が出てれば最高なのですが、
無粋というものなのでしょうか。

イメージ 7
いたるところに

天気はあいにく雨が降りはじめていたのですが、
まだ傘をさす必要がないくらいです。
紅葉は少し曇りくらいの方がきれいに見えますよ。

イメージ 8
ゆっくり散歩できます

一時的に雨が強くなったりもしたので、
人も減ってきましたので、
写真も撮りやすくなりました。

序盤で上の方を撮ってるのは、下に人がいるから。。
なんです。

イメージ 9
段戸湖です

魚釣りの名所なのでしょうか。
釣り人が結構な数来てます。
雨が降ってきたので、「帰ろっか~」なんて声も聞こえてきます。
(ここに到着したのは3時くらいでした)

イメージ 10
モミジごしに水面に写る紅葉

後でしらべたら、段戸湖に写る紅葉がおすすめみたいでした。
雨は降っていましたが風は弱く、
きれいに水面に写ってました。

イメージ 11
広場の紅葉

奥にある広場にも立派なモミジがあります。
ずっと子供の声が響いてましたが、
この広場からみたいです。
屋台、ここなら出そうなんですが、
ないです。

ぜったい、シーズン中くらいは何かあった方がもっとゆっくりできる気がします。
是非→設楽町観光協会さん

雨がなかったら、ピクニックとかいいんでしょうね。

イメージ 3
原生林

この日、いろいろな紅葉を見ましたが、
やっぱりゆっくり紅葉を見てまったり、
というのはいいですね。

疲れてなければ東海自然歩道をもう少し奥まで行きたかったですが、
しかたがない。

香嵐渓もすばらしいですが、
自然の作る紅葉もやさしくて、いいですね。