成分が濃いらしい、ひめしゃがの湯

こんばんは。
今日は朝から天気が妖しいと思っていましたが。。
夕方少し前から雨が降ってきました。
おかげで少し涼しめで。
快適です^^

☆☆☆☆☆

ずいぶん前にご紹介した、若栃山。
その帰りに温泉に入ってきたので、ご紹介です。

下呂市といっても大変広いのですが、
市街地からかなり離れた場所、
巌立峡の近く、
御岳の麓にある炭酸泉です。

なんでも、ひめしゃがの湯は日本屈指の成分が大変濃い温泉だとか。
基本は炭酸泉です。

イメージ 1
この日は午後からあいにくの雨。。

雨が降ってくると予想していなかったので、
傘はなし。
駐車場もかなり離れた場所しか空いていなかったので、
駐車後はダッシュです。

イメージ 2
きれいな芝桜

雨の日に活躍するのは。。
そう。
防水タイプのスマフォです^^

今回の写真はスマフォで撮ったものにてご紹介してます。
防水って、便利ですよね~

ひめしゃがの湯の「ひめしゃが」はお花の名前。
シャガの一種なのかな~?
たぶんそうですよね。
この時はシーズン的に少し早かったみたいでした。

ひめしゃがの湯には源泉そのまんま湯なるものがあります。
ここ、冷たい^^;
ひめしゃがの湯は自噴している源泉があるとのことですが、
それをこっちに引っ張っているんでしょう。
少し涼しかったこの日には、
ちょっと厳しかったですが、
おもしろいですよね~

そして。。

イメージ 3
味わえます!!

飲めるんですよ~

しかし。。。
うーん。。。
まずい。。。
もう一杯、、、は厳しいって感じでした。

炭酸がシュワッときて、硫黄臭がすごくて、ぬるい。。
味は塩味?
しかもちょっぴり酸味もあって。
変に濃いからコレは。。
一度是非。
すごいですよ、インパクト。

身体にはいいだろうとは思います。
炭酸味の飲む温泉と思えばアリですかね?

アドバイスするとすれば、
思いっきり最初の一口で飲もうとしないこと、ですね。

温泉のレストランが開いていなかったので、
車で移動して下呂のラーメン屋さん「紺のれん」さんで
お昼を食べました。

イメージ 4
ねぎ豚らーめん、醤油味

お腹がさっきの温泉の味でもやもやしていましたが、
このラーメンはおいしく食べることができました。

チャーシュー、なのか、角煮なのか、
大きくて、
存在感があります。


そんなわけで、ひめしゃがの湯に行ってみましたが、
温泉ファンの人には是非お勧めしたい、
いい温泉でした^^