遅くなっちゃいましたが。。香積寺、飯盛山

今週に入って、すっかり寒さが増してきました。
Yシャツの下にはヒートテックの長そでパターン。
それでも寒くて。。
来週には例年より早めのコート姿となりますか。。
悩みます。

***

結局、1週間遅れの香嵐渓
続きです。

次は香積寺を目指します。

イメージ 1
香積寺の屋根

香嵐渓は、もともと香積寺の和尚さんがカエデを植えはじめたのが最初だとか。
この日はすでに長い列ができていて、
最後尾に並びました。

誰に言われるまでもなく、
順番を守る。
日本の文化はすごいです。

お参りを終わるとさっそく裏山の飯盛山山頂を目指します。

イメージ 2
見上げて

すっかり運動不足なので、
心配ですが、
さすがに大丈夫でした。

イメージ 3
朝の光がいい感じに入ってきました

飯盛山は254mだとか。
例年は朝登って、お昼に登ってと2回登ったのですが、
出発が遅れた関係で、
今回は1度だけにしました。

イメージ 4
山頂に到着

昨日は雨だったのでしょうか。。。
少しぬかるんだ山道でしたので、
油断すると転倒。。
となっちゃいます。
ゆっくり行くのがよいようです。


イメージ 5
紅の爆発

ちょうど日差しが良い角度で入ってきていて、
山頂の紅葉は最高でした^^
例年早く到着すると誰もいない。。。
ってこともあったのですが、
この日は人でいっぱいの山頂でした。

イメージ 6
幾重にも折り重なって

いつもより長めに山頂をぶらぶら。
土曜だったからでしょうか。
家族連れが多かったですね。
山頂の紅葉は、
シャッターチャンスのまさに連続。

イメージ 7
さて

すっかり堪能できましたので、
名残惜しいですが、
下ることにしました。

例年は下りの道に紅葉は少ないのですが、
今年はいっぱい。

下りも楽しむことができました。

イメージ 8
第2駐車場付近の六角堂

六角堂も紅葉をバックにあざやか。
いい雰囲気ですよね。

イメージ 9下山しました

そんなわけで下山しました。
屋台などをぶらぶらと見物し、
猿回しを遠回しに見て。。。

ぐるっと周って帰ることにしました。

イメージ 10
五角形の五平餅

なにも食べずにってのも寂しいので、
途中の屋台で五平餅を食べました。

いつもは小判型の楕円形なのですが、
こちらは五角形。
見慣れぬ形です。
味はいつもの味で、素朴なおいしさでした。

早めに帰ったおかげで渋滞にも巻き込まれず、
すいすい帰ることができました。
いつも少し早めの時期に出かけていた香嵐渓ですが、
シーズン途中のよいタイミングで出かけたおかげで、
本当にきれいな紅葉を見ることができました。

あとは近場の紅葉を楽しもうと思っています^^