久々の名古屋めし

こんにちは。

今日は1日雨の名古屋でした。
雨がなければ鈴鹿セブンマウンテンの最後に残った未登頂の山、
雨乞岳に行こうかどうしようか悩んでましたが、
本当に雨が降ってしまいました。

連休前ということもあって、
質素にすごそうをテーマにあれこれ考えたのですが、
とりあえず、
名古屋めしでも食べようかということにしてみました。
久々に台湾ラーメンでも食べてみようかなと。

名古屋は台湾料理のお店が多いのですが、
これは千種の味仙の影響だと思います。
台湾ラーメンは、味仙で考案された、ということらしいです。

台湾料理のお店では、
ほぼランチセットがあって、700円で麺ものとごはんもののセットで両方
を食べることができます。
しかも、ごはんものはハーフではなく、普通サイズになります。

名古屋に戻ってきて、
最初に食べたときには、
「これってすっごくお得!」とびっくりしました。

自分の好きなのは、台湾ラーメンと中華飯のセットです。
住んでるところから車で10分くらいにある、
味神という台湾料理のお店がおいしくて、
お気に入りです。


醤油ベースのスープに、たっぷりの麺、
ニラに、豚ひき肉のピリ辛そぼろがのってます。
とっても食べやすいんですよ。
お店によっては、
唐辛子がめちゃくちゃピリ辛のところもあって、
油断は禁物です。

イメージ 2
中華飯

この中華飯には青梗菜がたっぷり。
久々に青梗菜を食べたような気がしました。
ハーフサイズじゃないので、
本当におなかがいっぱいになります。

そこで今日新たな発見が。
お店のTVであっこにおまかせをやってたのですが、
この番組を見るのも久々~
ひょっとしたら名古屋に来てからはじめてかも?
全然変わってないことにびっくりしてしまいました。

最後に。。

イメージ 3
雪うさぎをイメージしてみました

日照岳にて。
雪上にのこっていた兎の足跡からインスピレーション?を得て、
うさぎを作ってみました。