五条川の桜

こんばんは~
GW前というわけで、
かなり忙しくなっちゃってます。
先週から靴を新しくしてみたのですが、
靴擦れがひどくて。
まだ慣れてません。


2012.4.15

雨が降らないということらしかったので、
五条川の桜を見に行ってきました。
五条川は日本桜100選にも選ばれているらしく、
名古屋でも指折りの桜の人気スポット。

名鉄岩倉駅まで行き、
少し歩いて五条川に到着です。

イメージ 1
一番のお気に入りの写真です^^

前の週までが桜まつりだったらしく、
ピークは完全にすぎていて、葉っぱがかなりでちゃってます。
写真だとまあまあな感じに見えるんですけど。

イメージ 2
コンクリートがピンク色に!

弱い風が吹くと、
桜の花びらがぱっと散ります。

イメージ 3
白鷺、再び

川が桜の花びらをゆっくり運びます。
川もピンク色に。

五条川には7kmくらいに渡って桜並木が続いているらしいです。
さすがにピークをすぎてるだけあって、この日は人も少な目で、
ゆっくり見ることができました。

イメージ 4
コースマップ

それなりに距離があるだけあって、
なかなかいい運動になりますよ。
ジョギングしてる人も多かったです。

イメージ 5
タンポポのシーズンですよね。

先ほどのマップの左の方は桜の木が少な目で、
道端のタンポポが目立ってました。

イメージ 6
菜の花&桜

新緑が鮮やかですよね。
それに残桜。
川の桜の花びらわかりますか?
この辺りの流れはかなりおだやかで、
桜の花びらが集まって流れてました。

ちょっとアレですが、
昨年見逃した五条川の桜を見れて、
幸せでした^^