穴場かも?安八町さくらまつりのしだれ桜

2012.4.12

今日は会社からお休みをもらって、免許更新してきました。
今、免許証もICチップの時代なんですね~
知らなかった。

天気は快晴。
もったいないので、
桜を見てきました。

百々ヶ峰→墨俣の桜→安八町の桜→お千代暮稲荷

の順番でドライブ。
岐阜県安八町は偶然墨俣からの移動中にちらっとみごとな枝垂れ桜を見つけたので、
引き返して散策してみました。

イメージ 1
のぼりがいっぱい

さくらまつりのノボリがありましたが、
調べたらまつり自体は先週開催されたみたいでした。
しかし、桜はまだまだ満開です!

イメージ 2
中須川に枝垂れる桜

こちらの川、
中須川という名前みたいです。
写真の中央が桜橋ではないかと。

橋には座って川を見ることができるようになっていて、
みなさん桜をみながらくつろいでました。

イメージ 3
桜橋より

墨俣は桜の名所だけあって人がいっぱいでしたが、
こちらはゆっくり桜を見ることができます。
晴れた日にお花見は最高ですね。

イメージ 4
ちょっとしたコースがあります

話は変わって、大河ドラマは今平清盛やってますが、
その中で佐藤義清という武士が出てきて、
その義清が西行と知ってびっくりしたわけですが、
西行の詩を思い出しました。

願わくは
花のもとにて
春死なむ
その如月の望月の頃

この地方はまさにあちこち桜だらけで、
日本人って桜好きなんだな~
って再認識できます。

イメージ 5
枝垂れ桜

車で見たのはこの枝垂れ桜!
2種類の桜が描くコントラスト。
すごいですよね。

イメージ 6
別の角度から

枝垂れ桜こんな感じで川に枝垂れているのははじめて見ました。
戻ってきて見たかいがありました。

本当は墨俣の後に五条川に行こうかと思ったのですが、
いいもの見ました。

こちらの桜はおすすめですね。

イメージ 7
桜のトンネル

車に戻る途中での一枚。
時間があれば、
ゆっくりこちらに座って読書なんかいいですね。

今日はあたたかい、というより暑く、
Tシャツでも十分でした。

最後に。

イメージ 8
動ぜず

人が近くを通ろうと、
写真を撮ろうと、
まったく意に介せず。

春眠を貪る猫ちゃんでした。