Microsoft Surface Laptopを購入

2020.1.10

現在利用している私用PCはWindows 7だったりするので、

1.14に控えたサポート切れを前に新しいPCを購入することにしました。

度重なるカメラとレンズの購入で資金が底をついていますので、

チャイナな安いノートPCでもいいかなと思っていましたが、

悩んだ挙句初代のSurface Laptopにしました。

Laptop 3が出ているのに何故初代という感じですが、

CPUがCore m3 7y30と7世代なのでそんなに古くもないし、

いかんせん安価に惹かれてこちらにしました。

f:id:mannermode:20200110225937j:plain

シャンパンゴールドに

天板と底板にはAmazonで購入のフィルムを貼って

シャンパンゴールドにしました。

元々のプラチナもビジネスライクで好きなのですが、

傷もつきやすそうだったので、フィルムを貼ることにしました。

こうすればPCの上にマウスその他固いものを乗っけて移動しても安心。

フィルムは思ったより厚手で、

空包も抜きやすくてきれいに貼ることができました。

f:id:mannermode:20200110230236j:plain

13.5インチのディスプレイは見やすいです

13.5インチでアスペクト比 2:3のディスプレイは思いのほか広く感じます。

さっそくWindows Helloで顔認証を登録。

Surface Pro4も購入して一時期使っていたのですが、これは優秀。

Windows Hello専用のカメラのおかげで、かなり暗くても認識してくれます。

認証スピードも速いんです。

精度についてはよくわかりませんが、

自分以外での利用はないのでいいかなと。

CPUもCore m3なので少し悩みましたが、

以前Surface Pro4 Core m3 6y30を利用していて、

性能面ではあまり不満がなかったので、

世代も上がるから性能向上も期待できると妥協しました。

自分はゲームはやらないのでその筋の評価はできないのですが、

普段使いやYoutubeその他の動画を見る分にはまったく過不足ないです。

f:id:mannermode:20200110230949j:plain

気に入ってます

Surface買うならProがいいかなとかなり調べたのですが、

以前Pro4を買ってはみたものの、重くて結局Fire 10ばかり使っていたので

普通にノート型の方がいいかもとこちらにしましたが、

いまのところ正解だったような気がします。

現在bluetoothマウス待ちで、

来月になったら追加でアクセサリを購入して行こうと思っています。