小島山、失敗ルート

こんにちは。

先日行きましたら小島山、紹介しましたルートではないルートから最初は行こうとしましたが、そちらは結局どう行っていいかわからず、引き返してしまったわけですが、少し紹介させていただきます。

イメージ 1
ショベルカーの向こうがそのルートです

駐車した場所から、そもそも離れていたため、少し歩いて到着です。
土砂崩れしてるという話でしたので、ショベルカーもなるほどという感じです。

でもこのショベルカー、道をきっちりふさいでいて、車は当然、人も通さないぞって感じです。
(実際危ないので、注意して行ってくださいね^^;)

イメージ 2
崩れてます!

ショベルカーの右側のコンクリートの壁の上を歩いて、突破します。
すぐに土砂崩れの場所です。

この日は晴れてたので大丈夫だと思いますが、雨の日などは絶対近寄ってはいけないと思います。

イメージ 3
道になってます^^;

土砂崩れの土砂の上が、なんとなく道っぽくなってます。
とりあえず、ここを歩きます。

イメージ 4
危険地帯突破

土砂崩れ地帯を突破です。
といっても、そんなに長い距離じゃないので、下に落ちないように歩けばOKです。

すると、

イメージ 5
紅葉です。

ちらほらですが、紅葉が残ってます。
青空に紅葉もいいもんですね^^

イメージ 6
ちょっぴりアップで

山の中のモミジもいいものですね。

すぐに熊野神社があります。


なんでも、奥にある日向の滝にゆかりのある神社で1300年の歴史があるとかどうとか。
無事の帰還を祈り、お参りします。

イメージ 8
日向滝です

神社から少し奥に歩くと滝があります。
最初、下の方に見えた滝がそうかな?って思ってましたがぜんぜん違いました。
雪解けのころは、さらに大きな滝になるようですが、十分立派な滝です。

イメージ 9
雰囲気がいいですね

神社に通じる石の階段です。
先ほどの紅葉は、右側に見える紅葉です。

イメージ 10
ちょっぴりいいですね^^

しばらく神社の右の通路から進んでいきましたが、
持っていた地図とぜんぜん違っていましたので、結局引き返しました。

しかし、その道をずっと進むとよかったみたいです。
やっぱり、事前調査は重要ですね。