困ったときは。。。

こんにちは。

春の足音が聞こえてきたかな?って思っていましたが、急激に気温が低下してきました。
昨日コートで外出したら暑かったので、なしで外出したら強い冷風が!
とっても寒い1日でした。

週末行ってきました多度大社の写真をいくつか紹介します。
よく紹介する熱田神宮もそうですが、仕事、プライベートなど、とにかく困ったりよいことがあったりするとすぐに寺社にお参りに行きます。

関係ないですが、熱田神宮にはお気に入りのベンチがあり、天気がよいとそこで本を読んだりしています^^

イメージ 1
鳥居をくぐったところ

到着したのが夕方だったので、全体的に暗めになってます。

多度大社は、ゴールデンウィークくらいにある、「上げ馬神事」が有名です。
多度大社は、少し長い階段の上にあります。その横が急坂になっていて、最後に人の背より少し高いくらいの崖があります。上げ馬神事では、馬が坂を駆け上がり、最後にその崖を登るのですが、何頭成功したかでその年の豊作を占うというもの、、、だと思います^^;
(間違ってたらごめんなさい。毎年見てるニュースでこんな感じかなと)

イメージ 2
ライトがきれいですね

でも、最後に駆け上がる崖、それなりの高さですから、馬も怖がって途中でとまったりします。
本当に怖いんでしょうね。馬もがくがくふるえて、本当にかわいそうな子もいます。

見ている村人の話を盗み聞きしていたら、昔は走る前にお酒を飲ませて興奮させてから走らせたらしいですが、今はそんなことはないようです。人も馬も同じかなと。

すばらしい文化なので続けてほしいなって思います。
出走するときに出身地と騎乗している青年の名前が呼ばれますが、
この地域でがんばってるんだなってわかります。

イメージ 3
本殿のすぐ近くの滝です

最後の滝、雨の後などに行くとすごい水量になります。
多度山に降った雨が集まって流れるんでしょうね。