お散歩にはおすすめ、迫間不動(岐阜県関市)

こんにちは。

今週に入ってから、どんどん気温が上がっています。
それにともなってか、毎日遠くに眺めている鈴鹿山脈も、雪が日々減っている気がします。

少し前に行った、岐阜県関市の迫間不動を紹介します。
今年に入って、
三重の鈴鹿岐阜県の関市かくらい、
何度も行っていますね^^;

イメージ 1
林道です

各務原公園に車を停めて、
林道っぽい道を歩いて迫間不動を目指します。

このころは、ところどころ雪が残る状態でした。

しばらくすると
迫間観音菩薩のノボリと鳥居が見えてきます。
昔のお寺なので、神社とお寺がいっしょのような感じになっています。

滝があり、その前にロウソクがゆらゆらゆれています。

イメージ 2
左に滝があるんですよ

滝の写真、かなりぴんぼけ気味。
残念です。
少し暗くなっていることもあり、神秘的な雰囲気が漂います^^

近くにある石の階段を上ります。

すると上にも滝があります。

イメージ 4
つららが!

滝の上の方につららができています。
もう少し前に来たら、もっとたくさんつららができていたのかもしれませんね。

迫間不動のノボリと鳥居が見えてきます。


イメージ 5
やっぱり鳥居です

ここから進んだところに洞窟があり、その中に祠があります。
昔の人はここで修行したんだろうな~って思います。

ここもとても神秘的な雰囲気をかもしだしています。
おすすめです。

次に迫間山の頂上を目指して石の階段を上ります。

イメージ 6
この階段の上です

しばらく階段が続きます。
なかなかいい運動になりますよ。

のぼりきると、

イメージ 7
お寺か神社か。。。

神社っぽいですけど、八方不動様です。
ここからの展望はなかなかです。

ちょうどお昼だったので、手持ちのおにぎりをここで食べてみました。

イメージ 8
御岳さんでしょうか

写真撮ってる人が御岳だといっていたので、そのままウケ売りです。
乗鞍その他の山だったらもうしわけありません^^;

ここからはすばらしい眺望です。

少し休んでから、ぐるっと金毘羅山を目指します。
尾根沿いを進むわけですが、アスファルトで整備されていたり、
ちょっと不思議な感じです。

イメージ 9
なんとなく

鮮やかに写りましたので、
紹介しました^^

金毘羅山に登るわけですが、
山の陰の部分は凍っています。


イメージ 10
雪みたいですが、つるつるに凍っています

自分はスニーカです。
氷のところは歩けないので、右の草の上を歩きます。

ここはコンクリートだったかな?
整備されすぎているのも考えものですね。

金毘羅山の頂上の展望台?は素晴らしい眺望です。
360°とはいいませんが、かなりぐるっと見渡せます。

写真としては、さっきのとかぶった感じのものが多かった^^;
ので省略です。

あとは下りて行きます。

イメージ 11
トンネルがありました。

行きとぜんぜん違うルートで駐車場を目指します。

イメージ 3
陰のところは雪が残っていました

カーブな感じが好きなので、
ちょっぴり紹介です。

今は雪は消えてしまっているんでしょうね。
春も近付いてきました^^