夜景撮ってみました(岐阜県池田山より)

こんにちは。

昨日辺りから風邪をひいたようで、歩いているとフラフラしていました。
今日はいつものカメラではなく、
昔使っていたひさびさにパナソニックのLX3という機種を引っ張り出してみました。

LX5が最新のようですが、このカメラ、名機ですね。

インターフェースはかなりアレですが、マニュアルモードが使いやすいんじゃないかと思います。

岐阜県の池田山にて夜景を撮影してみました。
冬季や夜間は山の上に車でいくことはできないのですが、
小高い山の麓の駐車場も夜景のスポットとしてなかなかいい場所です。

イメージ 1
夜景撮影は難しいですね

今にして思えば、茶畑があるので、その上まで行ってチャレンジした方がよりきれいだったかも。
大昔にいったとき、鹿がコーンコーンと鳴いてたような気がします。

いまどきのデジカメなら、普通に夜景モードの方がうまくとれるような気がしましたが、
マニュアルモードを使って撮ってみました。

撮り方は以下のような感じです。

シャッタースピードを20秒ほどにします。
手持ちは無理なので、木のクイがあったので、その上に固定。
シャッタをきる。

何枚か撮ってみましたが、これには☆が写っていましたので。
(わかりますか?)

ぜんぜん別の日に撮ったものですが、
名古屋の夜景はこんな感じになりました。

ベランダの柵の上にカメラを固定して、同じように撮っています。

(三脚使えよ、という声が聞こえてきそうですが。。。)

イメージ 2
光の線が。。。

シャッターボタンを押すとき、そこでぶれないようにするのがポイントです^^;
押す時に振動を与えると、必ず失敗作になっちゃいます。

また、ホワイトバランスを蛍光灯などにすると、青っぽくソリッドな感じになります。
太陽光にすると上のようなほんわかした色あいになります。

LX3の場合、手持ち写真の限界は1/3.2秒です。
下の写真は1/4秒で手持ち撮影したものです。

イメージ 3
ちょこっとぶれてるようです

最近、土日スケジュールに余裕がないので、山など1日かかるところに行けてません。

花粉量が多くなる前に、どこか行けないかなぁと思っているのですが。