西穂山荘とラーメンと

こんばんは。
週末は雨と天気予報で見た気がしますが、
晴天に恵まれ、
日向を歩くとつらい今日でした。

2回続けましたが、
西穂高での帰り道の写真を最後に紹介します。

イメージ 1
雲が出てきました

遠くに雲の固まりが見えてましたが、
いよいよ近づいてきました。
少し風も出てきて、
ここちよく歩くことができます。

イメージ 2
雲に沈む山々

遠くの山は、雲に浮かぶ島のよう。
あの山頂からは
どんな景色が見えるんでしょうね。

イメージ 3
雲と青空

ただ、雲も空全体に広がっているわけでもありません。
多くの場所は、青い空がのぞいているようです。
白と青のコントラストは好きです。

イメージ 4
皆さん休息中です

ようやく山荘に戻ってきました。
なんと、
缶コーラも売ってます!
この日はソフトクリームが300円でセール中。
ソフトはゴミがでないので、うれしいです^^

イメージ 5
道しるべ

上高地から歩いてきても、この山荘に出てくるようです。
見た目遠そうですが、4kmみたいですね。

友達も帰ってきたので、
山荘の食堂で遅めのお昼ご飯を食べました。

イメージ 6
西穂ラーメンです

とんこつと醤油があるので、
友達は醤油、自分はとんこつを食べました。
高菜が入っていて、アクセントになってます。
とんこつといっても、そんなにこってりしてなくて、おいしかったですよ。
何より焼き豚がなかなか本格的でおいしかった!
今度来たときは、メニューにないけどチャーシューメンを頼んでみるか、って思いました。

イメージ 7
ロープウェイ駅に向かいます

お腹もいっぱいになり、
駅に向かいます。
空気がだいぶん湿っぽくなってきましたが、
いよいよ駅の直前で雨が。
ぎりぎりです。
ついてました。

おみやげを買って、帰路につきます。

イメージ 8
霧で視界0

雨になったせいか、
濃い霧が出てきました。
この中歩いたら、危険でしょうけど、ロープウェイは助かります。
鉄塔で時おり大きく揺れますが、
直前までわからないので、
行きほどの怖さはなかったです。

イメージ 9
高度が下がってくると

どんどん下って行くわけですけど、
霧もどんどん薄らいでいきます。

下の駅では霧はおろか、雨もなく、晴れてました!!
やっぱり、山の天気は油断できませんね。

今回、西穂岳登頂は失敗してしまいましたが、
はじめての北アルプスにしては、
運がよかったなって思います。