梅林公園、南組

こんばんは。

会社のイベントも終わり、少し平静を取り戻しつつある今日この頃。
しかし、節電の関係で朝フロアはとんでもなく寒いです。。

1月は行き、2月は逃げ、3月は去るといいますが、
2月も中盤戦に突入です。

***

土曜に行きました、岐阜市の梅林公園をご紹介です。
まだ梅には早いかと思いましたが、
やっぱり早かったです。

イメージ 1
つぼみもちょっぴり膨らんできたでしょうか

公園はまさに冬枯れの景色でしたが、
春の芽生えも感じられるといったところでしょうか。

しかし、、
この日の目的はこれだけではあらず。

梅林公園は猫達がいっぱいいるとか。

南組と言われる猫の集会場にやってきました。

イメージ 2
やや毛の長いにゃんこ

うじゃうじゃいる、というわけではないですが、
やっぱりいました。

全般的に警戒心が強いです。
まったく近寄れません。

イメージ 3
かなりガードしてます

この子を含め、
ちょっぴりでも近づこうものなら、
前足を揃えて逃走体制に入っちゃいます。

ズーム倍率の低いカメラなので、
小さくしか撮れませんでした。。。

イメージ 4
デゴイチもあります!

噂では聞いたことがありましたが、
D51がありました!
時間が遅かったので、
柵の中には入れませんでしたが、
かなりの存在感です。

イメージ 5
ロウバイでしょうか

南組の場所から反対に歩くとロウバイが咲いている
場所がありました。
ロウバイ、山で見かける草花に雰囲気が似てますね。
質素な中にも力強さがあるといいましょうか。

ぶらぶら歩いていると、
西組の場所にやってきました。

イメージ 6
眠そう。。

こちらにも何匹かいました。
ただ、
木々の中に隠れたり、
すばしっこかったり、
この子くらいしかまともに撮れませんでした^^;

いい場所を教えてもらいました。

名古屋にも似たような場所がありそうなので、
ちょっと探してみようかな