高山散策、前半

こんばんは。
また寒さが帰ってきました。
久しぶりに今朝は起きるのが辛かった。。

***

土曜にコンサートで高山まで行くことになりましたので、
高山の旧市街を散策してきました。

しかし、事前に調べていくわけでもなかったので、行き当たりばったり的なお散歩と
なりました。

イメージ 1
雨の高山

高速で高山に近づくほど気温が下がり、高山では1℃くらい。
しかし、雪ではなく雨の高山でした。
雪景色が見れなくてちょっぴり残念。
でも、濡れた街並みも雰囲気があっていいです。


うさぎやさんに行ってみました。
中はうさぎグッズがまんさい。
かなり時間をつぶしてしまいました。

イメージ 3
うさぎの陶器

お店の人曰く、うさぎはとっても縁起のいい動物だとか。
うぼぼって響きがかわいいですね~
おすすめのお店です。


次にナビで見えた護国寺を探すも見つけられず。。
朝市がやってるかもということで、陣屋跡へ向かいます。

イメージ 5
到着しました、が。。

時刻はちょうど12時。
朝市は12時まで。。
ということで、だいぶん片付けられてしまってました。

うーん、
でも雰囲気は楽しめたかな。

イメージ 6
陣屋跡

高山陣屋跡の屋根には雪が残ってます。
雪じゃなく雨ですが、気温も低いですからね。

陣屋跡で少し時間をつぶした後、
食事の前に国分寺に行くことにしました。

高山の国分寺があるって、学校で学んだような気がするので、
是非見なければ。
しかし、ここから結構距離がありそうなんですよね。
食事場所を探しながら目指すことにしました。

<続きます>