久々に中川水路をおさんぽ

こんばんは。

今日、天気予報では晴れ後雨。
会社の帰りも雨が降りそうな雰囲気がなく、
はずれかなって思ってましたが、
先ほど雷鳴とともに激しい雨が一時降りました。
天気予報もあなどれませんね~

***

週末、天気がよく、中途半端に時間があったので、
中川水路をカメラを持って散歩してみました。

イメージ 1
緑の壁

GW期間中に購入したローマ史の本を持って出発。
中川水路沿いの公園まで行って、
ベンチに座ってしばし読書をしてみました。

イメージ 2
たんぽぽは終わったようでしたが

ローマ帝国は戦争の歴史。
当初はカルタゴという強国がアフリカにありましたが、
たびかさなる戦争で消滅。
最後はカルタゴの城壁をぐるりと取り囲む形でローマが壁を作ってしまって
何も持ち込むことができないようにしてしまったとか。
カルタゴが滅んだあと、
この地方をアフリカと呼んだらしいです。

国内は権謀術数、
国外は戦争。
ある意味、大人の国だったってことでしょうか。

イメージ 3
かなり遠くまで歩いてきました

その後、
ぐるーっとあるいて港区図書館近くの公園まできました。

イメージ 4
人気(ひとけ)のない公園

淡い緑の新緑がきれいな公園を通り抜けます。
公園には人が少な目でしたが、
隣がゴルフの打ちっぱなしがあるので、
結構騒がしかったです。

途中で、、

イメージ 5
にゃんこいました

草むらの中に猫がじっとしていました。
ここはよく猫集会を見かける場所ですが、
この日もクロネコとこのにゃんこがいました。

イメージ 6
別のものに興味がいっちゃいました

こっちをみてにゃんにゃん鳴いてましたが、
すぐに飽きてしまって、
別のものに興味を持ってしまったようです。

しかし、
この場所をまったく動こうとしません。
人に慣れたにゃんこでした。