霊仙、帰り道

今日は天気のいい一日でしたね~
和やかさを満喫って感じです。
いよいよ明後日に金環日食は近づいてきましたが、中部は天気が悪そうな雰囲気。
ちょっぴり残念。
晴れ間があるといいな。

***

霊仙山の帰り道をちょっぴりご紹介します。

暴風の中、
とてもさみしい気分で山頂まで行くことができましたが、
ふと振り返ると帰り道は雲の中。
Wikiで読んだ注意事項が頭をよぎりました。

イメージ 1
雲がまさに飛ぶように流れます

風が強いので、
足元に注意しながら、
最下部を目指してゆっくり進みます。
岩場はどこが道がはっきりしないので、
たぶんここかな?ってところを下って行きます。

イメージ 2
雲が切れ、道が見えました

最下部まで来て経塚山を見上げると、
雲が薄くなり、
道がわかりました!

この最下部は風も弱め。
雲がまたやってくる前に急いで登ります。

イメージ 3
薄靄の中

雲が流れてきているのでしょうか。
帰り道も霞がかっています。
しかし、経塚山を降りると風も弱くなって歩きやすくなり、
ほっとしました^^

快適なハイキング気分で帰り道を進みます。

イメージ 4
上は琵琶湖です

わかりにくいですが、山の向こうが琵琶湖、
その右の方が近江の街でしょうか。
黄砂なのか、
雲なのか、
少し見にくいですが、
気持ちのいい景色です。

イメージ 5
下り道に入ると。。

風は強いのですが、
晴れ間も見えてきました。

晴れると晴れるでヒルがちょっと怖いのですが、
先ほどの暴風がウソのようです。

帰り道、
景色のいい場所でサンドイッチを食べて少し休み、
いっきに下りました。

イメージ 6
ヤマブキでしょうか?

駐車場近くにはヤマブキでしょうか?
黄色い花がさわやかな風に揺れていました。

山頂付近は風が強かったものの、
ずっと登りたかった霊仙に来ることができ、
大満足。

福寿草が見れればもっとよかったのですが、
今度は別のシーズンに来たいと思います^^