夕日がきれいだったので。。

こんばんは。

昨日実家から車で名古屋に戻ってきたわけですが、
ちょっと早めに着くように帰ってきました。
何故かというと。。
ネットで買った買い物がひょっとしたら届いちゃうんじゃないかと。

結局、
昨日もですが、
今日も届いてません。

お店からは月曜配送に出したってメールが来てたんですけど、
やっぱりお盆。
時間がかかるようです。

そんなわけで昨日はなるべく家にいようと思っていたので、
早めに食事に出かけての帰り道、
秋のような夕日色に空が染まっていました。

イメージ 1
お盆の黄金色の夕焼け空

そんなわけで、哲学者アランの言葉で好きなものを2つ紹介です。

「まず幸福であれ。幸福とは、平和からうまれる果実なのではない。
 幸福とは平和そのものなのだ。」

我々が幸福であること。
それが平和につながる。
納得です。
アランの他の言葉で、幸福であれば他の人につくすことができるということが
あったように思いますが、同じ意味なんでしょうね。

「未来に幸福があるように思われるときには、よく考えてみるがいい。
 それはつまり、あなたはすでに幸福を持っていることなのだ。
 期待をもつということ、これは幸福であるということだ。」

未来に希望を持てない。
そんな状態は不幸でしかないですね。
将来に向かってがんばってる人って輝いて見えます。
そんな意味じゃないかと思ってます。

そんなわけで、
明日を乗り切って週末ゆっくりしたいと思ってます^^