乗鞍敗退の巻

明日から仕事開始ということで、
実家から名古屋に戻ってきました。
しかし、雨の多い夏休みでした。
お盆に雨は経験したことがないくらい。
涼しくご先祖様のお墓まいりできたので、それはそれでよかったのですが、
なんとなく物足りない感じでした。


2012.8.14

土曜からここまで、
月曜(8.12)だけは天気予報に反して若干天気も持ち直したのですが、
それ以外は雨。

何もせず貴重な夏休みを終えてしまうのもなんですので、
とりあえず飛騨の天気予報をチェックしながら乗鞍岳を目指すことにしました。

朝5:30に友達の家によって出発。

出発してすぐに雨足が強くなるも、
ネットで天気を調べると、
乗鞍は晴れ。

東海北陸道を美濃から入り、
飛騨清見まで高速。
ここまでの高速代は1200円也。
案外安いです。
早く出たおかげで渋滞にはひっかからずに走ることができました。

高山を越え、
しばらく走って、
到着。
8:10くらいでした。

イメージ 1
乗鞍行きのバスターミナル

しかし。。。
乗り場の入り口には「バス見合わせ中」の看板が。
どうやら乗鞍スカイラインが通行止めになってるようです。
写真の駐車場は雨に濡れていますが、
雨は止んでいて、
青空が時折のぞく、
そんな空模様。

どうすべきか。。
と悩んで少し様子を見ることに。

ふと山の方を見るとコスモス園があるようですので、
ちょっぴり散歩してみることにしました。

イメージ 2
ほおのき平スキー場

冬はスキー場、
今のシーズンはコスモス園のようです。

おそらくバス待ちの人達が
先にお散歩しているようでした。

イメージ 3
コスモス畑

空模様は曇りですが、
雨は止んでいました。
上空は風が強いのか、
雲がどんどん流れていて、
ときおり雲の合間から青空が。

イメージ 4
雨露とコスモス

ひとまずぶらぶらコスモス園をお散歩します。

戻ってみて受付に聞きましたが、
まだ見通しは立たないとのこと。

うーん。
ダメと言われれば別のプランを考えるんですけど、
ちょっぴり希望がありそうな、
そんな感じでした。

イメージ 5
アジサイも咲いていました

ちょっと時間をつぶせば状況も変わるかも、
ということで、
少し先に平湯大滝がありますので、
そちらで少しゆっくりしてから戻ってきて
様子を見てみることになりました。

あぁ、
天気はチェックしてましたが、
乗鞍スカイラインの状況は盲点でした~
3:30には通行止めになったようですので、
出る前にチェックすべきでした。。

万が一、
ダメな場合には次はチェックしなきゃねって感じで
ひとまず平湯大滝に行ってみました。

【続きます】