天皇川公園、藤まつり

こんばんは。
4月も終わり、新しい月がやってきました。
GW期間中に月が変わるので、いまいち変わった感は乏しいですが、
いよいよクールビズも近づき、暑いシーズンがやってくるんでしょうね。

***
2013.5.1

GW期間中の何かイベント的なものに行ってみようと探してみたら、
天皇川公園にて藤まつりがGW期間中開催されているとのことでしたので
行ってみました。

最初は公園の北側の駐車場を目指しましたがかなり車が並んでいましたので、
南の駐車場に行ってみたところ、思ったよりすんなり停めることができました。

イメージ 1
天気がよいです^^

天皇川公園はなんでも「日本の歴史公園100選」にも選ばれているとのこと。
四季折々の草花が楽しめるようで、
今は藤の花というわけみたいです。

天気はいいのですが、
強風が終始吹いていました。

イメージ 2
池にも藤が写ります

天皇川公園の藤棚は日本でも最大クラスとのことです。
藤の花もときおり強風に大きく揺れます。

イメージ 3
青空と藤

どんなお花も青空は似合いますよね。
お昼をすぎると雲が少し出てきましたが、
このときはきれいな青空と白い雲が広がっています。

イメージ 4
2色の藤

見慣れた紫色と、ピンクの藤の競演です。
ピンク色の藤の花は、はじめて気がしますが、きれいですよね。

イメージ 5
藤の木

豊かな新緑の合間に見える、
藤の花。
こんな趣向もいいですよね。

イメージ 6
いい感じ

この木は観光客に大人気。
自分の来たときは、
大阪から来たらしいご夫婦が、
この藤をバックにいろいろ試しながら記念撮影してました。

イメージ 7
青空と藤の木

ときおり甘い香りがしてきます。
藤の花って無臭だと思っていましたが、
いい香りがするんですね。
風が強いので、
十分香りは楽しめませんでしたが、
弱い風だったら一面、甘い香りがするんでしょうね。

イメージ 8
駐車場付近にて

こんな雰囲気も好きです。
この辺りは人も少なくて、
ゆっくりすることができました。

藤まつり、
広場には多くの出店が出ていました。
駐車場料金は1000円なのですが、
300円分のフジポンが付いていて、
屋台の対象店舗で使うことができます。

ちょうどお昼だったので、
地元の人がやっていると思しきお店でお弁当を買いました。

イメージ 9
普通。。。でしたね^^;

500円のカツ弁当を選びました。
普通においしかったです。

この日、
遠足の小学校も多いみたいで、
先生に引率されて多くの小学生がやってきていました。
こんな晴れた日に遠足っていいですよね~

そうそう。
屋台にもかなり「くまもん」が進出しているようでした。
まさかの大人気ですよね。

藤まつりはGW期間中は開催されているようですので、
時間があればゆっくり藤をみるのもいいかもしれませんよ。