名古屋市農業センターしだれ梅まつり、今、見ごろ

2016.2.28

今日、名古屋はとても天気がよかったので、
名古屋市農業センターのしだれ梅まつりに行ってきました。

花粉が気になったので、
薬をのんで、
かつマスクをして、
出発です。

イメージ 1
見ごろです!

例年に比べて、だいぶん早い見ごろではないでしょうか。
毎年見に来るのですが、
相変わらず、
しだれ梅の数には圧倒されます。

イメージ 2
白もピンクの梅も、晴天に輝きます

少し早めに行って、まだまだ全然、
ってこともありましたので、
若干賭けにも似た気持ちでしたが、
ビンゴでした。

イメージ 3
いたるところに美しい梅が咲きます

今日は中国人観光客も多かったです。
昨年もいましたが、
今年はさらに増えてます。
中国では桜より梅ですからね。
名古屋市農業センターもグローバルな感じになってきました。

イメージ 4
まさに乱れ咲く、って感じです

そういえば、
名古屋市農業センター。
愛称が「delaふぁーむ」になったとのこと。
delaふぁーむってなんだろう?って思ってましたが、
愛称なんですね。
失礼しました^^;

イメージ 5
青空にとってもよく映えます

今日は特にジェラート売り場が混んでました。
昨年に比べて長い行列ができていて、
ただそれでも30分くらいでジェラートにありつくことができました。
自分はかぼちゃのジェラートをチョイスしましたが、
ノンホモ牛乳で作られたジェラートはとても濃厚で、
絶品なんです^^

イメージ 6
石焼いもを買うためにも並んでしまいました

名物の石焼いも売り場にも長蛇の列が。
数量限定のシルクスイートを買ってみました。
石焼いもは食べ終わるまであつあつで、
本当に感動します。
家で作るとどうしても甘味も弱くなりますが、
石焼いもは甘味もつよく、
ほくほくで、
口どけもよくて、
おいしいかったです^^

まだまだ美しい梅と
よい香りを楽しむことができそうですので、
是非見ていただきたいです^^