八百津③旧八百津発電所

こんばんは。

昨日から一泊で社内旅行に行ってきました。
会社定時後にバスで出発し、温泉旅館へ。
夜は徹夜のいきおいで騒ぎつつ、夜、朝の2回温泉に入ってきました。
ちょっと熱めの温泉で、冬にはぴったり。
最初は嫌でしたが、思ったより楽しめました~

***

八百津散策の次の目的地は旧八百津発電所です。

イメージ 1
駐車場から

八百津は丸山ダムが有名ですが、
水力発電所も古くからあったみたいです。
ここから濃尾平野に送電されていたんですね。

イメージ 2
少し離れて

こちらは木曽川にある発電所の中で最古のものらしいです。
とはいえ、思ったより古びた感じもなく、
ヨーロッパ風の建物の赴きがどことなく風流ですね。

川沿いのコースは桜の木が多く植えられているようですので、
春には桜と発電所の風景がきれいなんでしょうね。

イメージ 3
近くに咲いてました

帰りにはお土産を買いに亀喜総本店によってきました。
栗きんとんといえば恵那のイメージがありますが、
八百津の方が発祥とか。

お菓子を買うとお店の中の休息所でお茶と一緒に食べることができます。
栗きんとんと生クリームをお餅でつつんだくりきん饅頭と、
くりきんアイスを買いました。
くりきんアイスは店内でお茶をいただきながら食べました。
御煎餅の上にアイスが盛り付けられていて、スプーンもおせんべい!

またしても、
写真を撮る前に夢中で食べちゃいました。

しかし、和栗の和風スイーツ、おいしくいただけました^^
それにお店の人もとっても親切。
大福の方もとってもおいしく、こっちも当りですよ。