冬空の山崎川、鵜がいました

こんにちは。

土曜、名古屋の瑞穂運動場にラグビーを見に行きました。
いつもこのくらいの季節に見に行くのですが、ハードなスポーツです。
ぼーっと見ているだけの私ですが、周りの人は先週の名前なんかもしっかりわかっているようで、そんな人の話をふんふんと盗み聞きをしながら試合を観戦。
ルールもほとんどわからないのですが、それでも面白いですよ。

帰りに新瑞橋駅まで山崎川の川沿いを歩いて帰りました。

イメージ 1
桜の木の向こうが山崎川

山崎川自体は二級河川なので、そんなに大きな川ではありませんが、日本さくら名所100選にも入っている、桜の名所です。
特に、途中にいくつかかかっている橋からの桜の景色はとてもいいですよ。

イメージ 2
桜並木もいまは冬の気配です

紅葉も落葉してしまったので、もう冬の景色です。
この日は風も強かったのですが、
すでに散る葉も少ないです。

新瑞橋近くまで歩くと、川の中に鵜がいました。

イメージ 3
小さい川なので、かなり近くで鵜をみました

なんとなく、いつも中川水路で見る鵜よりかなり大きく見えます。
いいもの見た?とカメラを片づけました。
すると

イメージ 4
離水です

鵜に妖しい気配を感じたので、すぐにカメラを出しますが、あわてたせいか動体ぶれです。
水をけるようにして飛び立つんですね。

イメージ 5
お千代暮稲荷にいた猫

夜、岐阜海津市のお千代保稲荷に参拝しました。
この岐阜のお千代保稲荷室町時代に起源を持つ、由緒正しい神社です。
お正月は参拝者がすごいんです。

夜中ですが、帰りににゃんこがいましたので紹介します。
足がなんとなく、太くてしっかりしていますね。