中川水路を散歩、簡易バードウォッチングできました

日曜、お天気がよかったので、カメラを持ってお散歩にでかけました。
荒子川まで行ったのですが、そちらは後日紹介予定です。

いつもの中川水路にも、いろいろ見かけましたのでご紹介です。

イメージ 1
鷹っぽい鳥がいました

バードウォッチングとか言ってますが、
あんまり鳥知識がないので^^;、あまり詳しくは説明できない私です。

イメージ 2
鵜が2匹

アパートから5分くらいの場所に、冬鵜達がベースキャンプ的に集まっている場所がありますが、ここです。
もっとたくさんいるかと思ってましたが、今日はあまりいません。
鷹っぽい鳥のせいなんでしょうか?

ずっと歩いて行って、海の近くまで行きます。

イメージ 3
いっぱい、います

カモメ、ですよね?
後で種明かししますが、手すりにとまってます。
でも、水かきがあるんじゃないのかどうなのか。
やっぱり鳥だから当然木にとまれるのか。
不思議です。

イメージ 4
水路にもいっぱいいますよ^^

この辺り、かなり散歩に来ていますが、はじめて見ました。
水路だけあって、ときどき船が通るのですが、最近はあまりないのかな?

イメージ 5
ときどき。。。

カモメたちですが、ときどきわっ、と飛んである水面にピンポイントで降ります。
お魚がいるってことでしょうか。

イメージ 6
ボート練習している人もいます

この近くに競技用のボート置き場があるので、
週末は練習しています。
でも、カモメ達はおかまいなしですね^^

イメージ 7
すぐ近くに飛んできました

そうこうするうちに近くに飛んできました。
さっきの写真と同じシチュエーションです。
そっか、手すりのところに普通に立ってたんですね^^
わかってしまえば、当然という感じですか。
しかし、器用ですね。

イメージ 8
チュっ

カメラアングルで、そんな感じに見えるだけです^^;
カモメだとおもってましたが、カモメじゃないのかな?
少し小柄な気がします。

イメージ 9
飛んでます

どうしても背景の方にピントがあってしまう写真が多いなか、なんとか鳥たちにフォーカスがあってます。
うまく撮るにはどうしたら、いいのかな?
練習が必要みたいです。

下の写真だけ、荒子川緑地にて。

イメージ 10
せみのから

荒子川緑地に1本だけモミジが残ってました。
写真を撮ろうとしたら、せみの抜け殻に気がつき、いい感じで撮れました^^

まとめ。
中川水路も、冬にはいろんな鳥達がやってくるみたいです。