菖蒲 ~岐阜県百年公園(2011.6.18)~

こんばんは。
タイトルと無関係ですが、またパソコンがクラッシュしました^^;
しかたないので、モバイルパソコンから投稿してます。
年始に壊れて修理しましたが、再発です。
いよいよ買い替えなきゃならないんでしょうか。
うーん。

***

話を戻して、
土曜に岐阜県百年公園で菖蒲を見てきました。
今、菖蒲まつりの真っ最中。
大雨なのが残念でしたが、お花はきれいでした。

イメージ 1
菖蒲園です

片手で傘を持って、片手でカメラ。
かなり、ブレまくりです。

イメージ 2
雨に濡れた花びらが重そうです。。。

なんでも、100種2万株の菖蒲だとか。
雨にもかかわらず、大勢の人が見に来ていました。

イメージ 3
アジサイも見ごろです

菖蒲って紫というイメージでしたが、
黄色や白など、
いろいろあるんですね~

イメージ 4
密集した感じが好きです

時折強い雨が降ります。
でも、風がないのでなんとか撮影可能な感じです。
他の人も思い思いの感じでカメラで撮ってます。

イメージ 5
いい感じです^^

濃い紫の菖蒲は、雨のせいなのか、かなり不自然な色のものが多かったです。
残念です。
でも、これはいい感じで写ってます。

イメージ 6
坂道のアジサイ

百年公園の入り口付近に「金生山の化石展」なるポスターを見かけましたが、
この金生山、化石が採掘されるということで、
昔はよく行ってました^^;

ちょっぴり懐かしく思ったりしました。