八風峠から三池岳

こんばんは。
今朝ニュースを見ていたら、衝撃的なニュースが。
名古屋伏見に御園座があるのですが、120年の歴史に幕とのこと。
御園座は歌舞伎などの演目を中心とする劇場。
昔は地下にボーリング場があったとかどうとか、いろいろ歴史を感じさせる劇場なのです。
それがいったん終わりとは。
アベノミクスで景気がよさそうと思っていましたが、
足元でこんなことがあるとは、
一抹の寂しさをおぼえました。。

***

2013.3.20

八風峠で一休みした後、三池岳に出発というところから続きをご紹介します。

イメージ 1
尾根をまだまだ歩きます

実は八風峠まできて、
かなり満足していたのですが、
まだまだ時間的に早いこともあって、
当初の目標通り三池岳を目指すことにしました。

イメージ 2
雪の残った急な下り

ちょうど道を雪が覆っています。
この辺りは雪もしまっていて見た目より歩きやすかったです。

イメージ 3
正面に三池岳が

坂を下ると正面に三池岳が見えます。
写真では小さいですが、
先に到着したと思しき人が山頂で休んでいる様が見えます。

とりあえず、
その場所を目指して進みます。

イメージ 4
山頂付近から振り返って

残雪を残した鈴鹿山脈雄大
姿を一望できました!
先に来ていた人と、きれいですね~
などと話たりしました^^

イメージ 5
三池岳山頂に到着

三池岳まで、八風峠からはそんなに遠くありませんでした。
天気はいまいちでしたが、
それでも気持ちのいい、山頂でした。

イメージ 6
三角点

山頂から少し進んだ場所に三角点がありました。
この看板の通り、
まっすぐ進んで八風キャンプ場に向かい、
山を降りることにしました。

前からちょうど人が来ましたので道を聞いてみたら、
こちらで正しいとのこと。
安心して進みます。

イメージ 7
椿、一輪

下りは行きと違って迷うことも少なかったです。
一度少し迷う箇所もあったのですが、
そこから進むと写真のような椿が。
野生の椿もきれいですね。

イメージ 8
工事現場に到着

ここに出るんだ~
って感じで工事現場に到着しました。
本当にほっとしました。

このまま工事用の道路を進むと車を駐車していた場所に到着しました。

前日まですごく暖かかったので、
暑いんじゃないかと心配していましたが、
岩あり、
雪あり。
意外とまだまだ涼しい、鈴鹿の山を気持ちよく歩くことができました(^^)