鶴舞公園、花まつり

こんにちは。

金環日食は成果をいまいちだせなかったわけですが、
気をとりなおして土曜日に行ってきました鶴舞公園のバラ園をご紹介します。

鶴舞公園は、名古屋最初の公園とのこと。
もともと「つるま」公園だったらしいのですが、
縁起がいいということで当て字として「鶴舞」が用いられ、
今は普通に「つるまい」公園と呼ばれている、らしいです。

それに。。
猫も多い公園らしいです。

バラも5月中旬からということらしかったので、行ってみました。

イメージ 1
ちょうど見ごろのようです

皆さん思い思いにバラを楽しんでます。
この日は天気も最高で、
バラも生き生きときれいに見えました。

お気に入りのバラを紹介してみます。

イメージ 2
オーソドックスな感じ

色がちょっと飽和気味ですが、
バラといえばこんなイメージですよね。
花びらのツンツンした感じがいいです。

イメージ 3
やわらかなピンク

写生大会もあるみたいで、
バラ園を前に座ってスケッチをしている人も多かったです。
どれを描こうか。。。
きっと悩んじゃいますね。

イメージ 4
色が好きです

このバラ、もっと撮ったと思っていたのですが、
これしかなかった。。
手前の黄色いバラが妙に主張してますが、
この色、いいですよね。

イメージ 5
鮮やかな赤

バラ園周辺はすばらしい、バラの香りがしていいなって思っていたのですが、
話を聞いていると、もっと香りのよくなるタイミングがあるとのこと。
どんな感じなんでしょうね。

イメージ 6
緑と白

自分のようにスナップで撮っている人は少なくて、
皆さん本当にじっくり構図を練って撮っていらっしゃいます。
どんな写真が撮れているのか。。
興味があります^^
きっとすばらしい作品ができているんでしょうね。

イメージ 7
ベーコンのような生ハムのような

生ハムメロンの生ハムのような、
サシの入ったバラ。
きれいだけどちょっぴりおいしそうで、
いい感じです。

そして最後は。。

イメージ 8
蜂さん

バラ園は蜂が飛び回っていて、
せっせと蜜を集めているようです。
きっとバラのはちみつができるんでしょうね。
楽しみです^^


ところで
猫達はというと。。
見かけませんでした。
残念。。
どのあたりで集会しているか、調べておけばよかったです。