渥美半島の帰りに豊川稲荷様。

こんばんは。

今日はちょっと足をのばして富山の山に友達と行ってきました。
行きから登山が終わるまでは良い天気でしたが、
帰りの高速で激しい雨。
しかしいいことも。
ふと見ると、郡上の街の上に二重の大きな虹がかかっていました^^
こちらはまたご紹介する予定です。

**

2012.5.21

日食を渥美半島の山の上で空振りしたあと、
時間もまだはやいので、
豊川稲荷に参拝することにしました。
ナビで調べても思ったより近かったので。

1時間あまり車で走って到着です。

豊川稲荷の隣の駐車場に停めさせていただきました。

イメージ 1
総門をくぐると大きな鳥居が見えます

子供の時に来て以来、
本当にひさしぶりに来ました。
来たことがあるという記憶以外、
まったく覚えていなくて、
新鮮な気分で参拝できました。

イメージ 2
本殿

鳥居から進むと巨大な本殿が見えます。
平日で、かつ10時前ということで、
人もまだまだ少なく、
ゆっくり参拝することができました。

イメージ 3
奥の院へと進みます

豊川稲荷曹洞宗の寺院とのこと。
正しくは、豐川閣妙嚴寺というらしいのです。

ここからはなるべくカメラを片付けて
参拝しました。

自分は霊感はまったくないのですが、
それでも霊狐塚を参拝してたりするとちょっと苦しくなったりしました。

イメージ 4
景雲門

時間もありましたので、
ゆっくり参拝させていただきました。
東海屈指の霊場とも言われているらしく、
重々しい空気に圧倒されたりします。

イメージ 5
ここで休めそうです

最後に庭を写真に撮ろうとしたとき、
なんと、
一眼レフのミラーが不具合で写真が撮れませんでした!
ガコっというこもったような音がするだけで、
ぜんぜん動かず。。
これって心霊現象なんでしょうか??
と思いつつ不安にかられながら帰路についたのですが、
無事帰ることができました^^

ちなみにこちらはカメラの故障みたいで、
今日も発生しました。
すぐに治ったのですが。
修理に出さなきゃ。

霊場では電子機器などが、
うまく動かなくなったって聞いたことがあって、
どきっとしましたが、
故障っぽいということで、
ほっと?しました。